毎年撮影する形の良い枝っぷりの梅木は、まだ数輪しか咲いて居ないので、毎年お城西側で撮影するしだれ桜の近くの梅の木が満開でしたので、撮影しようと思いましたが、どうアングルを変えてもお城全体は撮影出来ませんでした。お城も梅も満足できる撮影は中々出来ません。 梅にストロボを照射して、スローシンクロ撮影をしました。 丁度WBCの初戦の時間帯でしたので、外人さんが僅かに居るだけで、閑散としていました。

2023.03.09 信州松本城 
NikonD810 AF-S NIKKOR24-70mmf/2.8 G ED VR
f8 6s ISO-160 PL

 

 

昨夜満月だった霞んだ月が、丁度お城の横に昇り、お堀沿岸のしだれ柳は、早くも新緑となってなっておりました。 この3つを魚眼レンズでコラボ、柳の新緑を強調するためにWBを変えて撮影しました。

2023.03.09 信州松本城
Nikond810 TOKINA FishEye10-17mmf3.5-4.5DX
f14 6s ISO-160