野球ファンの生徒と松井秀喜をテーマに英語で会話する!

先週の土曜日の夕方、同い年の友人からメールが届きました。
松井の引退セレモニーを見たら飲みたくて仕方がなくなった。付き合ってくれ!」という内容。

彼は中学、高校と野球部に所属し、今でもかなりの野球ファン。
松井の引退式及び長嶋終身名誉監督との国民栄誉賞授賞式には心を打たれただろうことは想像に難くない。そしてその気持ちを俺と共有したいと思ってくれたことが嬉しい。だから断る理由などなく、昭和時代から営業している大衆酒場でホッピーを飲みながら2人で語り合いました。

$あの日に続く路

そこで今週は野球ファンの生徒の為に松井の話題で英会話をしてみようと思い立ちました。

次の内容を準備しました。

① 松井のバックグラウンドに関する英語の文章
② 松井に関する英語の動画
③ バックグラウンドや生徒の感想に関する質問


そして今週、2人の野球ファンの英語レッスンで、
Free agent slugger Hideki Matsui retired Thursday from professional baseball, saying he is no longer able to perform at the level that made him a star in two countries.
という文章をきっかけに、
上記のデータを使って、読解練習、単語&表現の学習、リスニング、インタビュー形式の会話を実施。
4つの英語力の内の、読む、聞く、話す、を充分にトレーニング出来たと思います。

もう一つ教材として使ったのは、松井のヤンキースでのチームメイトだった、デレク・ジーターのコメントです。
"I've had a lot of teammates over the years with the Yankees, but I will always consider Hideki one of my favorites," Yankees shortstop Derek Jeter said.
"Despite being shadowed by a large group of reporters, having the pressures of performing for his fans both in New York and Japan and becoming acclimated to the bright lights of New York City, he always remained focused and committed to his job and to those of us he shared the clubhouse with. I have a lot of respect for Hideki."
ジーターは松井を好きなチームメイトの1人でとても尊敬していると言っていて、松井の人柄が伝わるコメントですね。

私の友人K氏のおかげで有意義な英会話レッスンが出来ました。ありがとう。
彼とは今度スタルヒン(伝説の外国人投手)の話題で盛り上がりたいと思っています。


お知らせ:BeatlesのIf I Fellの発音解説ビデオ完成間近です!


ジミー岡本のFacebookに是非訪問してください → ジミーのFacebookへ
私のMixiページにも訪問してください!:ジミー岡本
私のTwitterページにも訪問してください!jimmyokamoto
Skypeを使って英語で話しましょう!:jimmy5504

高知県 香美市 香美郡 土佐山田町 坂本竜馬 龍馬 桂浜 はりまや橋 山田小学校 鏡野中学校 高知東工業高等学校 日立電子サービス 松尾酒造 松翁 アリサワ カツオ 鰹 藁焼き たたき 後免 英語 英会話 文法 発音 リスニング シャドーイング レシテーション 英検 TOEIC 洋楽 ボーカル カラオケ 引き寄せの法則 ジョセフ マーフィー English listening karaoke Law of Attraction Joseph Murphy