両側性形成不全性変形性股関節症により
両人工股関節置換術を受けました
右股関節は可動域が狭かったため
内転筋切離術も行いました
手術は6時間半ほどかかり
術後に全血輸血を行いました
術後数日は痛みがとても強く
リハビリがほとんど進まずベッド上安静
術後1週間で漸く車椅子に移乗できて
トイレに行けるようになりました
その頃から急激に回復し始めて
リハビリを進めることができて
予定通り3週間で退院することができました


早いもので退院から約1ヶ月が過ぎました!

今は杖がなくてもふらつくことなく
安定歩行ができていますニコニコ
長く歩くときだけ杖を持っていますが
あんなに大事だった杖が邪魔に感じるほど
休憩しなくても歩き回れるし
エスカレーターの乗り降りもスムーズ
でも歩きすぎると脚全体が
熱を帯びた感じがして浮腫みますあせる
無理は禁物ですねショボーン

しっかし下半身の成長に伴う体重増加が
うなぎのぼり状態で困ります…
筋肉がつきやすい体質なのかなはてなマーク
術前はふくらはぎはパンパンに張っていたけど
太ももは筋肉がなくてプルプルしていたのが
今は脚全体がパンパンに張っていて
術前はペタンコだったお尻がぷるんとしてます
まるで下半身鍛えているみたいな状態汗
下腹部は術前はあまり出ていなかったのに
入院中の1週間ベッド上安静で腹筋が衰え
見事にポヨンとなりましたあせる

退院当初、貧血があったから
体重増加を気にせず食べていましたが
いい加減ダイエットしないとマズイですショボーン

食欲の秋になかなか厳しいけれど
ストレスにならない程度に
まずは間食から控えていきますビックリマーク
あとは痛みを感じることなく
安定して歩けるようになったことだし
1日の歩数を増やすようにしようかな…
あと毎晩腹筋しようビックリマーク

傷の具合ですが…
今もシートベルトなどで圧迫されると
痛みがあります汗
あと触れても痛みがあります汗
太ももの外側も触れると痛いです汗
表面に痛みを感じるだけなので
恐らく筋膜の炎症がひかないのでしょう…

退院後3週間検診を受けられていないから
主治医の先生ともお会いすることができず
話したいことや聞きたいことが山盛りですビックリマーク

今でも消炎剤と痛み止めを服用しています
痛み止めは少しずつ減らすようですニコニコ