両側性形成不全性変形性股関節症により
両人工股関節置換術を受けました
右股関節は可動域が狭かったため
内転筋切離術も行いました
手術は6時間半ほどかかり
術後に全血輸血を行いました
術後数日は痛みがとても強く
リハビリがほとんど進まずベッド上安静
術後1週間で漸く車椅子に移乗できて
トイレに行けるようになりました
その頃から急激に回復し始めて
リハビリを進めることができて
予定通り3週間で退院することができました

退院してから3週間経過し
先週からは職場復帰もしました
復帰後、杖なしで歩く私の姿を見て
あまりにもそれが自然な様子らしく
不思議そうな面持ちで見る人がいたり
復帰自体を喜んでくれたりと
嬉しい限りですニコニコ
重い荷物が持てない、しゃがめないは
上司をはじめ皆さんに助けてもらってます!
案外何とかなるものですねおねがい

日常生活にもだいぶ慣れてきて
退院した日から車の運転はしましたが
今では中距離(約50Km)運転もしています
でもシートベルトが傷を圧迫して痛いショボーン
まだ傷周辺が腫れている感覚だから余計?
そんな訳でこちらを購入!

これを腰ベルトに装着して傷の圧迫を軽減!
痛みがかなりラクになりましたニコニコ

あと傷周辺の痛みのため
術前に穿いていた普通のショーツも
ゴムで圧迫されるので穿くことが出来ず
入院時に用意したトランクスタイプの
裾のゆるっとしたショーツを穿いてますニコニコ

それから退院後いちばん懸念していた階段!
退院直後は手すり必須でしたが
今では少しであれば手すりを使わなくても
昇り降りすることができるようになりましたニコニコ


ロングスカートで足元が見えませんが…

ちなみにスリッパ履きです!


そして退院後はロングスカートの裾を

ほぼ踏まなくなりました!

手術して脚が長くなっている気がします爆笑

これまで穿いていたデニムパンツは

ズボン丈が短くてなんか変…ショボーン

次回の診察時に先生に詳細を伺ってきます!

(入院中は気持ちの余裕がなさ過ぎて

 あまり話を伺えなかった…)


  術後、感じたこと…

  • 術前は頻回だったトイレが遠くなった
  • トイレがラク
  • 夜、眠れるようになった
  • 立ち上がりがスムーズ
  • 歩くスピードが早くなった
  • 巻き爪が軽減された
  • 浮腫みやすい
  • 禁忌体位が意外と多い

とにかくこれまで悩まされてきた痛みが

人工股関節にしたことで改善されて

QOL(生活の質)が上がりました!

とはいえ、両人工股関節だと禁忌体位が多く

これまで通りの動きが出来ず困ることも多々…

痛くないし歩けることを思えば

それは致し方ないのかな…

諦めも大事?

すべてを求めるのは贅沢が過ぎるか…

いずれにしても痛くなく歩けるって幸せ爆笑