最近思うこと…


当たり前だと思っていたことが

通用しない世の中


普通だと思っていたことが

普通ではないと否定されたり

でもやっぱり思ってたことが普通で

普通ではないと否定した人が少数派だったり


20歳近く年下の子と

「普通って何なんだろうね…」

「自分たちの普通が通用しないよね…」

話してて…

でもこういう会話が成り立つということは

きっと私たちは常識人なのかな


他人のことをよくバカにしてる人がいて

「あいつは地頭が悪いから…」

なんて言ったりしてるのだけど

そういう貴方こそ理解力ないし

自分が正しいって考えでしかないし

他人の気持ちを考えることできないし

自分の思い通りにならないと怒るし

残念だけどそういう貴方は

決して地頭が良いとは言えないし

どちらかと言うと地頭悪い側じゃないかな


こういう人を相手にしていると疲れるし

たびたび否定されたり傷つけられたりするから

最近は私の意見を言うことを極力せず

相手の意見に同調することにしました

滅多に会うわけじゃないからね

滅多に話すわけではないからね

無理して頑張ることないと割り切ったら

とってもラクになりました


それでも私の言ったことに

機嫌を損ねてるときもあるみたいだけど

もう面倒だから気づかないフリしてる

以前は謝っていたけど

よくよく考えたら謝るほどのことではないし

謝っても謝らなくてもきっと

上から目線な思考でしかないだろうから

だったらわざわざ謝る必要ないかなって

そう思ったのでした


縁を切ってしまうのが

きっと最善だと思うけれどね

でも今はまだこのやり方で様子見

この先もずっとこれが続くなら

すぱっと縁を切りましょう