もう何度穿刺吸引を行なっている
左手甲のガングリオン 。

前回は6月半ばに穿刺吸引を行いましたが
そのわずか3ヶ月後にはこの状態…



パチンコ玉でも入っているかのよう…

ガングリオンは触ると柔らかいと聞きますが
私のは何故か硬いんです。

そしてどうやら神経に触れるらしくて
大きくなるにつれて手の筋に痛みを伴います。

今回も人差し指にかけて痛みが出てきたので
かかりつけの整形外科を受診して
穿刺吸引を行いました。


明朝までこの状態…

感染予防のため
濡らさないようにとのこと。

今回は針でグリグリ探らなかったので
そこまで痛くはありませんでした。

毎回、中の液体を見せてくれるのですが
今回は結構たっぷり黄色ゼリー状の液体が
採取できていました。

出血は少なめかなぁ…

穿刺吸引治療が終わったあと
先生に脚(左股関節)の具合を聞かれました。

「とにかく無理をせずに、痛みが出たら我慢しないですぐに受診してくださいね。」
と仰ってました。

股関節は歩きすぎると痛みが出ますが
普段通りの生活をしていれば
ほぼほぼ痛みは出ないようになりました。
けれどさすがに前回の痛みの原因となった
部活動のお手伝いは辞退させてもらいました。
どうしても長時間立ち通しなのと
素早い動きを求められるので
必要以上に負担がかかってしまいます。
お手伝いは無理ですが
送迎など出来ることは協力しないと…