もうすぐクリスマスクリスマスツリー

彼女へのプレゼントを買うという息子のお供をしてきましたプレゼント

コスメコーナー口紅は男子1人では敷居が高すぎるそうです。

見ていたらすぐに美容部員さんが近づいてきたので「20歳くらいの子はどんな色が良いのかな?」と伺っちゃいました。

美容部員さんがオススメしてくれた色の中から息子が気に入った色を選び、可愛くラッピングしていただきましたプレゼント

対応してくださった美容部員さん「この子はマザコンかっ⁉︎」と心の中で思っていたのだろうなぁ…
上の写真は、可愛い息子が小さい頃に大好きだったポンパドゥルのチョコドーナツ(右)と私の好きなエスプレッソ(左)

歯歯歯

はい、ここからが本題爆笑

今年最後の矯正歯科へ行ってきました。

前回と代わり映えないので比較写真はありません。

今回は装具と歯の状態を確認したのみで、調整はしていません。

そして重大発表乙女のトキメキ

次回の調整日にリンガルアーチとホールディングアーチを外しますウシシ

13歳臼歯がしっかり生えてきたので、6歳臼歯の保定と顎の成長を補助していたリンガルアーチとホールディングアーチの役目は終了〜とのこと。

今後はマルチブラケットのみとなりワイヤーは太くなるとか。そして2番と3番の隙間を調整していくそうです。

抜歯はしない方向なのかな?

当初の予定では12歳頃に抜歯するかもしれないとの予測でしたが、今回抜歯についての説明は特にありませんでした。

リンガルアーチとホールディングアーチを装着当初、どうしても舌で触ってしまって何度も装具を壊してしまいましたが、今ではパットが浮いたりすることもなくなりました。

先生が「よく頑張ったね〜‼︎ 最初の頃は何度も壊してたけど、今はもう大丈夫になったもんね。これを外したら楽になるよ。」と褒めてくださいました。

本当によく頑張りましたニコニコ

次回は装具の除去とマルチブラケットの調整のため1時間半から2時間ほどかかるそうです。

次回は1ヶ月後歯

本日の診察費用 ¥2,160-