頭にキャベツ??! | ジミーの独り言

ジミーの独り言

株式会社 トータルヘルスデザイン
近藤洋一79歳。
この度ブログを始めました。
日常のことや、
おもしろエピソードなどを
書いていきます。

こんにちは!

 

 

ブログをはじめたところ、

たくさんの方からコメントをいただきました。

 

この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。

ありがとうございます。

 

 

防御策のおかげさまで(?)、

「ジェームス・ディーンに似てない」というお声は

現在のところ、届いておりません・・・。ホッ。

 

 

 

さて、今日は、ちょっとおもしろい

 

「熱を下げる方法」

 

をお伝えいたします。

 

 


もうお亡くなりになりましたが、

Sさんは、「毎日健康に暮らす」知恵をお持ちで、

 

何を聞いても必要な答えがほとばしり出る、

言わば健康学の大家でした。
 

 

ずいぶん前の話ですが、

ある方が40°C以上の高熱を出して

苦しんでいた時のことです。

 

 

Sさんが、その方の頭に

新鮮なキャベツの葉を4枚巻いてあげたところ、

 

 

一晩で熱が下がり、ピンピン元気になってしまった

 

 

という出来事がありました。
 

 

 

キャベツのもつ「気の力」が呼吸に変化をもたらし、

血中酸素が増え、悪性ビールスが出ていってしまった

 

 

ということなのだそうです。

知っておくと重宝しますね。
 

 

 

ある時、こんなことがありました。

 


私の家に、

かつてある大きな病院の看護婦長をしていた

スタッフ水上が遊びに来ていました。

 

 

その晩、風邪でも引いたのか、

高熱を出して、ウーウー苦しみだしたのです。

 

 

そこで、Sさんの話を思いだし、

寝ている彼女の頭にキャベツの葉を

ぐるぐる巻いてあげました。
 

 

しばらくして目を覚ました水上は

頭に巻かれたキャベツの葉に気づいて

 

 

「ギャ~、頭にヘンなもの巻かれてる~!

何ですか?これ」

 

 

と言って、

その葉っぱを全部捨ててしまったのでした。

 

 

それはそうですね。

キャベツの葉で熱が下がってしまったのでは、

病院はいらないということになってしまいますからね。
 

 

ちなみに彼女の熱は下がり、元気を回復したのでした。


一体どうなっているのでしょうね? 

 

 

 

この話、我が家ではおもしろ話として

今でも語り継がれています。

 

 

 

あるとき、一番下の娘がまだ学生の頃、

高熱を出して寝込んでいました。

 

 

普段は私の言うことなど聞かないのですが

キャベツの話はおもしろくて覚えていたのでしょうね、

 

 

部屋に入ると頭にキャベツを巻いて

寝ているではありませんか!

 

 

あとで聞きましたところ、

 

 

「熱がなかなか下がらなくて

しんどくてたまらなかったので、

イチかバチかでキャベツを巻いてみた」

 

 

とのことでした。

 

 

人間、せっぱ詰ったときは何でもやるもんですね。

 

 

 

 

 

虹写真は、

頭にキャベツを巻いて

大事に至らなかったスタッフ水上。

 

コテコテの関西弁(大阪の西の方出身)で

東京元気アップショップを切り盛りしてくれています。

(一番の古株です。)

 


トータルヘルスデザイン フェイスブックよりハート

 

 

 

ありがとうございました(^∇^)

 

 

 

***************

~自然に学び、自然に帰る~

株式会社 トータルヘルスデザイン

近藤 洋一

http://www.totalhealthdesign.jp/

***************