ほんとこの時期どこに出掛けても

混雑、人混み、渋滞、激混みで、、疲れちゃいますね

やだやだ。




突然だけど、

自分の親世代でリアルに介護が必要になってくると

介護がサービス業なのか福祉施設なのかって

家族会議でよくよく話が出る様になるね


どっちにしたって人それぞれの価値観でいいと思うんだけど

結局はお金のやり取りが(見えないところで)ある以上は

サービス業としてやっていくほうが繁栄するんじゃないかな


ただ、お金のやり取りが目の前で見えないことが

介護業界のボトルネックだってずーっと思ってて

ついついボランティア精神と職人根性説が全面に出しゃばってしまうよね


ちゃんと入り口、フロント近くにPOSレジを置いて

帰るお客さん(利用者さん)から一日の1割なり2割の自己負担金を

頂戴できるようにしたらそこで勤めるスタッフさんも

目が冷める人もっと増えるんじゃないかな

今日の自分の働きは

そのお客さんからその金額を堂々と頂けるのか?

って考えないとダメ



たった一回数時間来るだけで

実際は数千円~一万円近い収入になるわけだからね



ディズニーランドのフリーパスより高いのに・・・
ゴミ掃除のキャストよりも愛想のない場所ってダメだよね

2016年はガンガン改善しよう