今年から玄米を食べるようになり、色々健康プロジェクトをやったりしていますが、その中、酵素を摂るようになるのも今年からです!
なぜかというと、体内で作られる酵素って年を取る度に減るから、それに現代の食事には添加物が多くて消化させるには、既存の酵素の量が足りない。だから現代人ってよく病気かかったり、腸胃が昔の人間より弱くなったりします。
健康を取り戻すため、また腸活のため、万成酵素さんのスーパー酵素を5日間TRYしてみました!

この玄米酵素って米ぬか、米胚芽や米酢などの原材料が含まれてるんですよ。
60年前から同じ製法で、玄米の米ぬかと米胚芽に麹菌を混ぜて培養・発酵させて作られた。
自然な製法なんで、米ぬかの栄養素がそのまま残しながら、発酵によって酵素、栄養素や腸内50種以上の酵素が生成されたし、ビタミンやミネラルも普通の精白米や玄米よりはるかに栄養価値が高い!
玄米って栄養価値が普通の白米より高いってみなさんご存知かと思いますが、この玄米酵素が玄米よりさらに高いってびっくりしました!
なぜかというと、玄米には米ぬか(ぬか層・胚芽部分)が捨てられるから、栄養分もそのまま捨てられた。もったいないけど、現代の食事は味とか気になるからね!
て、この玄米酵素には、玄米に含まれたビタミンB群、Eなどのビタミン類、カルシウムやマグネシウム、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラル類に加え、麹菌が作り出す消化酵素や活性酸素を消去する酵素(SOD スーパーオキシドディスムターゼ)など体内で有用な働きをする酵素がたくさん含まれてるから!
とくに、炭水化物を消化するアミラーゼ、タンパク質を消化するプロテアーゼ、脂肪を消化するリパーゼなどの消化酵素が豊富なの。なんで、消化促進、栄養吸収や新陳代謝などを働きかけ、体がポカポカになり元気を与える!
製品が届いた時は、オリジナルタイプ、ヘルシータイプと粉状の3タイプがあります。
水かぬるま湯で、そのまま飲むだけで!
粉状はヨーグルトや味噌汁とかに入れても全然大丈夫だけど、ヘルシータイプとかはできるだけ熱いものに混ぜないように、酵素の活性が失うから気をつけてね!
て、ざっくり3タイプを出してみました!
それぞれのテキスチャーと大きさが違うから、お好みや飲み方によってチョイスすればいいかな?
オリジナルとヘルシーの感触はあまり変わらないが、粉状は一瞬"ウゴンなの?"と思ったw
て、飲んでみた感想としては、
結構飲みやすい!しかも水かぬるま湯でもいいし、タイプによってヨーグルトに混ぜてもいいし、いろんなシーンでも、どこでも飲めるから便利!
あと、気になった味や匂いは全然大丈夫だった!
玄米っぽい匂いがしたから、香ばしいし、おこわっぽい味もして美味しかったよ!
継続的に飲んで、変わったことは、腸の活性化かな!
色々もちゃんと消化できたし、飲む前と比べて腸胃の調子が断然に良かったし、肌の調子もおかげで良くなった!
女性が悩む便秘問題も解決した気がしますし、もっと早い段階で出会いたかった!笑
持ち運びやすいし、食事とともにさーっと飲めるから継続出来そうな気がする!
気になる方は、是非check it out!