以前にも紹介しましたが、本日は【ワイキュー】を改めて紹介します。

 

 【ワイキュー】は毎日21:00~生放送を行っている視聴者参加型クイズ番組です。

毎日日替わりで芸能人がMCをやっています。ちなみに、今日はあばれる君でした。

出題される全10問の選択式クイズにすべて正解すると、正解者でポイントを山分けできます。

賞金は最近は20万円が多いです。ポイントはTポイントとして配布されます。

回答時間は10秒間(迷路や謎解きなどは30秒間)、参加人数は現在6,000~7,000人程度です。

選択肢は回答時間内であれば変更可能です。

チームプレイで参加している人が多く、私も最近はほぼチームプレーです。

知り合いがいなくても、コメント欄で募集しているのでそこから任意に選べば簡単にチームが組めますよ。

チームで参加すればチーム内の誰かが全問正解すると他のメンバーも賞金をもらえるので賞金ゲットの可能性が高くなります。

賞金はメンバーで山分けですけどね。。。

チームチャットで他メンバーの答えも見えるので、わからなければ分散することもできますよ。

謎解きや迷路、間違い探しや一筆書き、多数決やトリビアなど楽しいクイズがいっぱいです。

さぁ、楽しいクイズライフをはじめましょう!

そうそう、事前にツイッターにてMCからクイズのヒントが1問ありますので、それを見れば1問は必ず正解できますよ。

全体チャットのコメントはあまりあてにならないのでほどほどに見たほうがいいでしょう。

ちなみに、今日の私の戦績は全問正解。チームメンバー唯一の全問正解者でしたが、ワイワイブースターという賞金アップアイテムをチームメンバーが使用していたので一人101ポイント獲得できました。

今日は比較的賞金が少ない日だったと思います。

 

参加の流れは以下の通りです。

①まずは「Yahoo! JAPAN」アプリをダウンロードしましょう

②次にYahoo! IDが必要になるので、持っていない方は取得しましょう

③Tポイントで賞金が支払われるため、Tカードの番号も必要となります

④21:00前にチームメンバーを集めるか、チームに参加しましょう

⑤あとはクイズに答えるのみ!!

【まとめ】

・毎日21:00~ 生放送 (20~30分くらいで全10問終了します)

・クイズは全10問の選択式、回答時間は10秒間(謎解き、迷路など一部は30秒間)

・参加者は大体6,000~7,000人(2019/5/23現在)

・参加には、Yahoo! JAPANアプリとYahoo!IDが必要

・賞金は大体20万円が多い(2019/5/23現在)、正解者で山分けでTポイントで還元

・事前にワイキューのツイッターにてMC紹介とともに1問のヒントあり

・回答時間内であれば選択肢の変更は可能

・チームプレイなら、メンバーの誰かが最後まで正解すればみんなが賞金をもらえる

※チームの獲得額をメンバーで山分け

・全体チャットのコメント欄はあまりあてになりません