留守杯日高賞【М1】、道営ワンツーでスマイルミュ優勝。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

今年も遠征勢が上位を独占したか~。。。

 

留守杯日高賞【M1】を制したのは、道営所属の・・・

 

スマイルミュ

(※画像は岩手競馬公式サイトより)

 

結果はこちら・・・。

 

2着には同じく道営のセカイノホシが粘り、地元勢の最上位はベニスビーチの4着が最高だった・・・。

 

<推奨馬短評>

◎ファイントリック(6着):道中5番手で、前を見る展開だったが、3コーナー辺りから手応え一杯でズルズルと失速前が止まらない流れでは・・・

 

〇グロリオーソ(3着):展開に恵まれた感あるが、フィニッシュまで終始3番手。南関東・桜花賞2着馬の格が生きた格好。

 

▲スマイルミュ(優勝):逃げるセカイノホシにピタッと付け、最後ゴール前でクビ交わし、分かりやすい結果。レベル的には普通と見るが、JRA勢が相手になると厳しいかな~と言う印象。

 

【村上正和調教師コメント】『展開は自分が思っていた通り、山本騎手が上手く乗ってくれた。南関東から戻って来てから調整が難しい所があったが、馬もよく頑張ってくれた。この先はいろいろな選択肢を考えたい。次走は少し立て直したいし、馬の調子を見ながら、オーナーサイドと相談しながら考えるつもり』

 

△ベニスビーチ(4着):7番手からレースを進め、3コーナー手前から徐々に進出。展開を考えれば、よく健闘した部類

 

売得金:1億7,535万8,800円

 

3歳牝馬にも三冠路線があり、次の2冠目は夏のひまわり賞(オークス)、オーラスが秋のOROオータムティアラと続く。3歳No.1牝馬であるゴールデンヒーラー打倒リュウノシンゲンを掲げ、東北優駿(岩手ダービー)に向かうとの事。

 

今回残念だったファイントリック、今後の立て直しに注目するとしよう。