1/14up分の答え合わせ。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

14日にチラッとクイズを出題したが、答え合わせを・・・。

 

【基本レベル】

Q.JR仙山線『東北福祉大前駅』の前にある、ステーションキャンパス館の入口に展示されている車輪は何系のもの?

1.417系 2.455系 3.キハ22形 4.キハ58系

 

(正解)2.455系 

ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-鉄道交流S5

 

【中級レベル】

Q.仙台駅のように商業施設を併設する駅を何と言う?

1.デパート駅 2.商業駅 3.民衆駅 4.大衆駅

 

(正解)3.民衆駅(今は駅ビルor駅デパ等と言う事が殆ど)

 

ちなみに東北最初の民衆駅仙台駅ではなく盛岡駅。1959年、盛岡駅構内にオープンした盛岡ステーションデパート(現・フェザン)で、仙台駅構内にあるエスパルのオープンは18年後の1977年。

 

当時としては近代的な駅舎だった盛岡駅。デパートは地下にあり、テナントは55店舗あったそうな。(つまり、東北初の地下街でもある)

(※画像はyahoo!画像より)

 

【上級レベル】

Q.仙台駅が全国のJRで初めて導入したものは何?

1.改札口上部のLED発車案内表示器  2.コンコース内でのイベント開催 3.ホームでの整列乗車  4.ホームでの発車メロディー

 

(正解)4.ホームでの発車メロディー

 

1988年、新幹線ホームJR初の発車メロディーとして導入。地元出身の作曲家である榊原光裕さんの心地よいメロディーが大人気で、僕も好きな発車メロディーの一つだったりする。東北新幹線開業40周年を迎える来年(2022年)に復刻してもらいたいなあ。。。

 

【カルトレベル】

Q.仙台市地下鉄を運営しているのは『仙台市交通局』、担当の部署名は何?

1.地下電車部 2.高速電車部 3.地下鉄道部 4.高速鉄道部

 

(正解) 2.高速電車部

 

公営地下鉄は事業者によって部署名が異なり、仙台市交通局と同じ高速電車部なのは札幌市交通局。他は、電車部(東京都交通局・名古屋市交通局)高速鉄道部(京都市交通局・神戸市交通局)高速鉄道本部(横浜市交通局)運輸部(福岡市交通局)となっている・・・たぶん。(間違ってないと思うけど)

 

いかがだっただろうか?そこまで難問では無かったかと・・・(あせ)。

 

コロナ禍で収束後にイベントが企画出来たらいいな♪