今日から7月、新型車両『N700S』デビュー! | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

今年も折り返しに来た。殆どがコロナ感染で過ぎて行った感じ・・・。最近、東京で感染者が増加傾向で、これが地方へ波及する可能性は高く、秋から冬にかけて怖いんじゃないかなあ。。。

 

暗くなるから話を変えるとして、今日は東海道新幹線新型車両がデビューした。

 

N700S

(※画像は全て yahoo!画像 より)

東海道新幹線を走る車両は世代交代が著しく、今や20世紀デビューの車両はカモノハシこと700系を最後にいなくなり、現在活躍する車両達は全て21世紀デビュー!

 

現役最古参になったのはN700系(既に引退が始まっているけど)。ブラッシュアップしたのがN700A、そして今回デビューしたN700Sは、改良に改良を加えた自信作。JR東海曰く・・・

 

最高の新幹線

13年ぶりのフルモデルチェンジで、細かく言うと嫌になると思うので、身近で分かりやすい部分をざっくり言うと・・・

 

乗り心地が格段に向上!

全席にコンセント設置!

前照灯に初めてLEDライトを採用!

デッキ部分上の液晶画面がフルカラー&1.5倍に!

 

・・・etc

 

まあ、座席上部の荷棚は、引退した700系N700系で使用していたものを使い回しているけどね・・・(笑)。

 

これで東海道新幹線の歴代車両は8代目

 

初代:0系(今も人気が根強い。初めて乗った時の感動は忘れられず、今もファン)

2代目:100系国鉄がお金の無い中、苦心して作った。シャークノーズでお馴染み、これ目当てで乗った事多数)

3代目:300系(初めてのフルモデルチェンジ、デビュー直後に初めて乗り、スピードの速さに驚嘆)

4代目:500系(異色なJR西日本の意欲作、今は山陽新幹線でのみ運用。これは乗っていないなあ・・・なみだ)

5代目:700系カモノハシの愛称で親しまれた。僕が一番乗った車両)

6代目:N700系(700系をグレードアップ、これ以降は実際に乗った事が無い)

7代目:N700A(N700系をブラッシュアップ)

8代目:N700S

 

他に800系があるけど、これは山陽・九州新幹線でしか見られないので除外。

 

こっちにいるとなかなか乗る機会が無くてね・・・仕事でもプライベートでもいいから乗りに行きたいんだけどな。。。

 

で、東北新幹線は?となると、福島から分岐するミニ新幹線である山形新幹線

 

E8系

が投入され、秋田新幹線から転用されたE4系は姿を消す。

 

そうそう、近々には東北新幹線は全てE5系に統一される予定(秋田新幹線用のE6系もあるけど)で、E2系はどんどん引退しており、全廃の日は近い。

 

馴染みの車両が消えていくのは寂しいけど、新しい車両が登場するのは楽しみ楽しみ♪