僕が所属している団体と言えば・・・
末席に身を置いているが、今年度の総会がある東北福祉大学鉄道交流ステーションへ。
ここ2年程、会のイベントに顔を出す機会が無かったが、今年は出来るだけ参加しようかと・・・。
会長はライオンビルの鈴木祐太郎社長、冒頭の挨拶で会の中心的存在だったTさんが退会していた事を知り愕然・・・(涙)。仕事の都合らしいが、もっと鉄道談義したかっただけに誠に遺憾。。。
来賓は、会場の東北福祉大学の先生と、JR東日本の方。後者では、JR仙石線松島海岸駅の駅舎が建て替えられるトピックスが・・・。。。
(※この方はJR東日本の方。会の事務局はJR東日本東北総合サービス内にあったりする)
総会では、昭和30年代の仙石・仙山・常盤の各線を映した映像が流され、年配の会員が多いからか、懐かしい~!!と言う声がどこからともなく。。。
いずれも僕には全く分からない話なので、新鮮ではあったね!!例えば・・・
地下化前の仙石線仙台駅
僕は地下化された以降に、こちらへ来たので、地上を走っていた頃を全く知らない。車両も103系以降からで、72系や103系モドキの72系アコモ改造車は、話としては知っていたけど実際に見た事が無い・・・。
キハ181系時代の『はつかり』
はつかりと言えば、東北初の特急列車で知らない人はいないでしょ?登場して今年で60年!映像は2代目で運用されたのはブルドッグことキハ181系!(後にくろしおでも使われたので関西の方はご存知かと・・・)
あのヨンサントオ改正(昭和43年10月1日のダイヤ改正)で、583系に置き換えられ、常磐線経由から東北本線経由に変わった。(はつかりって廃止されて今年で16年!)
そして・・・結構節目の年があるよと総会で知った。
仙石線開業90周年
ヨンサントオ改正50年
ゴーサントオ改正40年
・・・etc
せっかくだ。鉄活を例年以上に楽しめたらいいな。。。