今年で52年目!『ニッポン放送ショウアップナイター』。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

民放のラジオナイター中継で、タイトル不変の最長寿番組と言えば・・・

 

ニッポン放送ショウアップナイター

 

スタートが1966(昭和41)年だそうだから、今年で52年目!!僕が聴き始めてから38年目だから、それはそれは長く続いている。

 

子供の頃の記憶を手繰ってみる。当時は5時50分からで、本編の前が

 

ショウアップナイター最前線

 

で、中継カードや他球場の先発、ケガ人情報等をやっていた。

 

我が家は、巨人主催試合がラジオ日本ジャイアンツナイター、巨人ビジター試合がニッポン放送で、TBSエキサイトナイターは殆ど聴いてなかった。(文化放送は土日しかナイター中継が無くて、全く聴かず。ライオンズナイターが始まってからは稀に・・・)

 

ショウアップナイターの特徴と言えば・・・

 

得点時・ホームラン時・ゲームセット時、それぞれジングルが流れる!!

 

90年代には流れなくなったが、ゲームセット時だけは80年代には流れてなかったと思ふ。

 

それと・・・実況アナウンサーの独特の言い回し。

 

全国のプロ野球ファンの皆様

観戦している修学旅行のお客様

スタンドのお客様

野球を愛する全ての皆様

・・・etc

某サイトで見つけたが、昨年放送された50周年記念特番では、プロ野球史に残る伝説の試合の音源が紹介された。

 

巨人V9時代の幕開け、V1達成シーン(1965)

オールスター、江夏豊9連続三振(1971)

巨人V9達成(1973)

 

長嶋茂雄現役引退試合(1974)

広島初優勝(1975)

王貞治、世界新記録756号ホームラン(1977)

 

ヤクルト初優勝日本一(1978)

槙原バックスクリーン3連発被弾(1985)

東京ドーム初ホームラン、ヤクルト・デシンセイ(1988)

 

10.19ロッテ×近鉄ダブルヘッダー最終戦(1988)

10.8中日×巨人最終決戦(1994)

松井秀喜メジャー初ホームラン(2003)

・・・etc

 

いずれも熱いものを感じたよなあ。。。

 

印象的な実況アナウンサーと言えば・・・

 

深澤弘さん

この人の実況は、野球が心底大好きなんだな~と思わせるもので、もう80歳超えているのかな?たぶん、今でもフルで実況出来るだろうな。。。

 

振りかぶって、第1球を投げた!打った!高~いフライです!ライトバック!グ~ンと伸びた!ホームランなるか?ライト下がって塀にかじりついた!!入るか?入るか?入った!入った!ホームラン!ホームラン!ホームラン!

 

例えばこんな感じで、文字で表現するのは難儀するが、全力投球の実況は聴いているこちらもエキサイトしたもんだよね。

 

ショウアップナイターの解説者として真っ先に名前が挙がるのは・・・

 

関根潤三さん

以前は出演頻度が多く、解説:関根潤三 実況:深澤弘は名コンビだったが、現在は90歳の高齢だからか年1回だけ登場する。相変わらず元気そうで何より・・・。

 

キャッチコピーが・・・

 

まいにちとことんプロ野球

 

唯一、12球団全ての主催ゲームを中継する体制になっているとか、とにかくやる気を感じる。

 

これからもショウアップされたナイター中継を期待!