同伴入隊の計画は
数年前からだと思ってるんだけど。
2023/12/12に晴々とした表情で、堂々と一緒に入隊したグミ
同伴入隊なのでは⁈という情報が一斉にまわり
あっという間に騒然となりました
でも本人達は我関せずといった明るい表情で、これまたビックリ
日本へとコンテンツ撮影旅行✈️を敢行。
数年前の、まるでプライベート旅行の時みたいに…

2020/02/21『MAP OF THE SOUL:7』をリリース
🇺🇸での番組出演後、帰国してすぐグローバル記者会見がYouTube生配信で
2/24に記者不在(コロナ感染拡大の為)で行われた。



そして公式よりワールドツアー『MAP OF THE SOUL TOUR』の開催決定と

公演国、公演スケジュールが告知されました。



実はこの時既にBighitエンターテイメント(現HYBE)と7人のメンバーは

ワールドツアー終了後に兵役の入隊義務を果たす予定だったといわれています。

(数年後にメンバーも当時の事を語っていましたBeyondTheStar参照)

防弾クラスのアーティストとなるとスケジュールは2〜3年前後で組まれる事が必須

なので、年齢的に入隊を考慮してスケジュールが組まれていたんだと推測できます。


遡る事数ヶ月前

カムバ発表の数ヶ月前、防弾にとって大きな変化がありました

そう、初めての長期休暇です。そしてその休暇明けには

ボンボヤージュ4の旅行コンテンツ撮影とまだ継続中のSYSスタジアムツアーがありました 


※このスケジュールにサウジアラビア公演とソウルは記されていません

脱線情報(^^;;

当時の公演スタジアムは2017年まで女性が入る事ができなかったそうです。

特にサウジアラビアはイスラム教国の中でも保守的であり不特定多数の男女が

同席する事でさえ難しかったそうです

しかしながらサウジアラビアのムハンマド•ビン•サルマーン皇太子の一声で

防弾の公演が実現したとされています(o^^o)

2019/10/11ジミンセンイルのお祝いはサプライズで有名ですね♡



この宗教に因んだ規律と情勢に厳しい中東公演もグミにとっては

とても神経を使う出来事であったと推測できます。


続く…