🐥の隠しトラック「편지」はやはり🐰に宛てたラブレター(⁉︎)


편지                        

どんな風に言うべきかな またどんな風に伝えようか…                                                                                      

不器用なだけですね


ありきたりなのは判っているけど軽くなり過ぎないように

この言葉を伝えます

“もっと幸せになってくれるように願うよ”


僕が転んだ時 僕にその手を差し伸べてくれた(you)

これからは僕が掴んであげるから 泣きたい時に転ばないように



時間が経っても君はそのままでいてくれるかな 初めて出会ったあの時のように

僕達が一緒なら砂漠も海になれた あの時の姿のまま永遠である事を願うよ

寒い冬の中の僕にとって暖かな春の日のようだった(you)

いつでも心に留めてしまっておくよ 君と僕の関係 楽しかったあの瞬間を…




baby 

離れないで ただ僕のそばにほんの小さな僕を大きく見てくれた君に

貰った分だけ伝えられるように 僕が言った事を守れるように


心配しないで ただ君のそばにいるよ

どんな日が待っているか判らないから怖いけど 怖気付いてしまうけど

「一緒」という言葉をいつも忘れないで


ありきたりなのは判っているけど軽くなり過ぎないように

この言葉を伝えます


ジミンが自分のソロアルバム💿をリリースしようと思い始め制作に

とりかかった経緯の時系列を考えると편지の完成は2022年の夏以降かな、と。

ジミンはハミングや鼻歌などで曲のbridgeやaccentを作り上げるタイプ

歌詞が完全後入れなのはproduction diaryをみれば想像もつく


BTS軍入隊は既に決まっていた事だが時期はまだわからないままだった

当然グクミンは同伴入隊を希望していたとしても思った通りにはならないだろうと

2人が考えるのはごく自然だったと思う

もし、「離れ離れになってしまったとしても」を想定して歌詞に思いを

込めたんじゃないのかなぁと個人的には思っている

ハングル表記では“you=君”を表す歌詞はない。でも歌の中には存在する

ジミンが言う“ファンソング”なのかもしれないが歌詞は不特定多数に向けて、

というよりは個人に対して…と思う方がしっくりくる

そして何より「隠しトラック」として残している。


更にレコーディングにジョングクは参加している。

PD陣も理解していたと思っても不思議じゃない光景だった


편지 だけならファンソングだろうとずっと思っていた…

でも「FACE」発売から約9ヵ月後に本当のファンソング「CloserThanThis」が

リリースされた事で私の妄想も暴走してしまったんです。

(1年弱の間にファンソング2曲出ます⁈)

歌詞もARMYに向けてるだろう、第二章をイメージしてるだろうと

自然に思えるものだった。



君も覚えてる?僕達の出会い 照れくさくてぎこちなかったあの時

ふと振り返ってみたらいつの間にかここまで一緒に歩いて来てたんだ


時には転んで泣いたりもしてお互いの肩を優しく叩き

涙を滲ませて見つめながらお互いの名を呼び合ったね

6月13日 あの日から今日この瞬間まで君と僕は

暫くこの手を離すけど小さな休止符に過ぎないから



雨が降ったら雨に打たれながら歌っていたあの時を思い出すよ

雪が降ったら雪に打たれながら笑ってくれた君を思い出しながら

また会う春の日に言いそびれた話を伝えるよ

いつまでも君のそばに 7人はひとつ

ひとつになった心でノックしたその笑顔で扉を開けて欲しい

止まった時間が戻ってきたら皆んなで歌おう この歌

またひとつになるその日に


きっとジミンは離れてしまうかもしれないジョングクにありったけの感謝と

愛を伝え、残したかったんだろうと思えてならない

편지にある歌詞

「どんな日が待っているか判らないから怖いけど怖気付いてしまうけど

“一緒”という言葉を忘れないで」

そう解釈するとなんだかパズルのピースが少しずつ埋まっていくような

そんな感覚になってくる

なんて尊くて美しいんだ‼︎

そして何より今、2人はずっと一緒にいる(ToT)


唐突ですが暴走妄想、終わり(⌒-⌒; )