一生に一度でも、HPVに感染する人って、女性なら8割にものぼると言われているのに、異形成ができる人とできない人の差はなんだろう。


そこがとてもとても謎です。


ただ、免疫力が正常に働かなかったことは原因の一つに違いないだろうなと思います。


私は過去にステロイドを内服していた時期がありました。その時期が1番あやしい時期だなーと思っています。


慢性的に寝不足。

ハードワーク。


入浴もほぼシャワーで済ませていました。


食事も朝はコンビニ、昼と夜は外食。野菜は圧倒的に足りていなかったと思います。


便秘もありました。


腸管免疫が正常に働いてなかったんだと思います。


ただ悪くなるのを待つのも嫌なので、


腸活


入浴


免疫力サプリ 


HPVによいかも?と言われているサプリ を、


1年間試すことにしました。