私は、子供が自分に嘘をついたことが

許せなくて、腹立たしかった。


嘘なんてつかずに、

本当のことを言ってくれればいいのに…


何で嘘なんてつくんだろうって、


不思議で、悲しかった。


でも、子供に言われた。


ママに本当のこと言ったら、キレるやん。


すごい怒るやん。って…


いや、

嘘ついたら怒るのが普通でしょ?


怒られて、当たり前でしょ?


って、思ったけど、


嘘をつかないといけない環境を作ってしまった、


私が悪いんだよね。


ちょっと反省してる。


Twitterより引用🟰

親や先生が子供のちょっとした嘘も絶対に許さないという姿勢ですと、子供は自分を守るために上手に嘘をつくようになります。大切なのは子供が嘘をつかなくてもいいようにしてあげること。そのために必要なのが共感的かつ寛容な接し方。何も隠す必要がなくなれば子供は正直でいられます。🟰


子育てって、

いつまで難しいんだか…