子供たちには、

借金のこと、伝えてます真顔


何も知らないで、

大きくなった方が良いのか?とも

思ったけど、


借金で精神がボロボロだった頃、


子供たちには、

大きくなって、

こんな思いしてほしくない、


借金をすることは、

最低なんだと分かって欲しい、


そう思って、


借金があることを伝えてます。


子供が小さい頃、

子供には、

不自由な思いをさせたくなくて、


お金なくても、

出来る範囲で、


やりたいことやらせたり、


欲しいもの買ってあげたりしてきました。


でも、

それが、良いか悪いか分からなくなって、


もう、

物事が分かる年になったので、


夫婦喧嘩が絶えなかった頃、


子供たちは、

何で毎日毎日

パパとママは言い合いをするんだろうはてなマーク


離婚してしまえばいいのにって

言ってたこともあるくらいで、


限界だった私は、


『パパとママは、

借金のことで喧嘩してる』


『パパが借金するから、

ママは、大変なんだよ』と伝えてます。


子供ごころに、

借金はてなマークという感じでしたが、

今は、しっかり理解してます。


何も知らなくて、

わがまま放題に育つより、


我が家は借金があるから、

お金に困ってる。


お金を大切にしよう。


と思って欲しいから。


パパが贅沢をしようとする時、

→外食行こう!みたいなもやもや


私は、

『借金があるから、

そんな贅沢なこと、したらいけんよ』って

大声で言います。


胸を張って言えます真顔


もし、

借金のことを子供に言ってなかったら、


何でダメなん?

行ってもいいやん!


って、子供も一緒になって行きたがります。


でも、言ってあるから、


子供たちが口を揃えて、

『そうよ、食べに行かんでもいいやん。

何でわざわざお金を使うん。』となります指差し


旦那には、少し窮屈かもしれませんが、


それは、


旦那が撒いたタネです。


仕方のないことです。


その代わり、

子供の誕生日や祝い事には、

ちゃんと贅沢します。(お金を貯めて)


メリハリが大事なんです真顔


息子は、

まだ少し金遣いが荒いですが、


娘は、

欲しいけど、我慢するね、

と言えるようになりました。


我慢ばかりではなく、


必要なものは買ってあげるし、


自分のお金は自由に使わせます。


ただ、

見栄っ張りで、

我慢の出来ない旦那のような

大人になってほしくなくて、


お金の大切さと、

使い方


私も下手くそだけど、

私なりに、試行錯誤しながら、

教えていますおねがい