母が介護状態になり4ヶ月になる

自分の親が介護状態になんて

まだ先の事か

もしかすると介護しないで元気なままと

思っていた

突然歩けなくなり

母の生活状況がガラッと変わってしまって

一番辛いのは母自身

頭はまだしっかりしていると思ってたけど

もしかしたら

認知症の入り口にいるのかもしれないと

思った

日中ひとりでベット上で生活してれば

気持ちも落ちちゃうよね

ヘルパーさん、訪問看護さん、リハビリさんの

出入りはあるけど

半日のデイサービスみたいな所に

行ってみる?って聞いたら

今は誰とも話したくないと言った

こちらからの質問に曖昧な返事だったり

忘れてしまったりしてるから

ぼけちゃったよねー悲しくなると言ったら

なんで…私がボケたって?と

顔付きが変わり怒った表情イラッ

この4ヶ月見たことない顔してた

声には出さないけど

うるさいなーって思ってたのかも

昼間明るい内に外に連れ出し

気分転換させてあげたいけど

なかなかできない

いっときは明るくなったけど

また声のトーンが下がったあせる

母には目標を見つけてほしいキラキラ

今日も様子を見に行って来ますダッシュ