日本史、高校での必修化を検討…中教審諮問へ | 尾形 賢のブログ

尾形 賢のブログ

ブログの説明を入力します。

日本史、高校での必修化を検討…中教審諮問へ


以前から、日本史のとりわけ、明治維新以降の歴史教育が不十分であると考えていました。
そもそも、現在の歴史教育は教科書の中身も含め日本の視点で解説された内容に改める必要があるなどの問題がありますが、日本の歴史を学ぶ機会を増やすことは賛成です。
しかし、今後は現在の受験制度自体も日本史にウェイトを置かないと実際に真剣に勉強をする生徒はいないでしょう。
私もそうでしたが、理系の学生の場合、センター試験で地理を選択する方がかなり多いと思います。そうした場合、日本史は高校の1年くらいしか学ばず、高校生活後半では試験に関係ないために勉強できない状況です。社会人になってから歴史に必要性を感じて学んでいるところです。
だからといって、地理や公民が不要であるというわけではもちろんありませんが、日本の歴史教育をしっかり考えていかなければなりません。