会社が契約してる業者に船便、航空便をお願いすることになり、
まずは夫が夏に業者との打ち合わせをしました。
その際、船便と航空便を送るにあたっての注意事項を聞き、(お米やアルコール、スプレー缶は取り扱いできないなど)
もし、何か事故や紛失等があった時のために保険をかけるための用紙をもらいました。
この用紙が曲者で、品物名や個数、大体の価格などを全部書かなくてはいけません。
そして10月初めに、
は荷物がどれくらいになるのか、一度大体まとめた状態で業者に荷物を見てもらい、ダンボールがどれくらいに必要か、荷物を乗せるトラックの大きさの確認など、用意してもらうための打ち合わせをしました。
その打ち合わせの期日までに必死に荷物をまとめて、
当日、業者の営業の方にみてもらったら、
「荷物がかなり少なめですねー」
と言われました。
私達素人がみたかぎりではかなり多めと思っていたけれど、
業者の方に言わせると、
家族5人分にしては少なすぎ、
実際に持っていく可能量の七分の1くらいしかなかったようです。
タイのアパートは、家具やテーブル、テレビや冷蔵庫など、最初から全部アパートについてるのが常識になっているので、
家具等をあまり持っていかずにすむから・・というのも少なかった理由ですが。
転勤場所によっては、家具一式、冷蔵庫、子供の机、自転車など、本当に家の中身全部を大量に持って行く方もいるらしいです。
恐るべし、海外転勤!!
赴任先がたいていの物は向こうで手に入り、家具とかついてて、引っ越しが比較的ラクなタイでよかった~っと思いました。
10日後に荷物を取りに来てもらうことになり、
あわてて荷物を増やし、追加しまくり!!
荷物に余裕があることがわかったので、私のお気に入りの無印良品で買った無垢材の机も持って行く事にしちゃいました♪
そのさらに荷物を増やす間&書類を書くときに、夫がタイに出張に行ってしまったので、その1のブログに書いたひとり引っ越し準備状態になったのでした。
荷物は船便第1弾だけで大きなダンボールが34箱分になりました。
そして夫が渡航する1週間前に航空便の方も取りにきてもらいました。
到着まで1ヶ月かかる船便では鍋や服など生活用品、日用品、私のミシンや手芸用品の一部、本、子供の学用品の一部などを主に送り、
一週間から10日で到着する航空便は、夫のスーツや服など、すぐ使うであろうものを送りました。
夫が10月末に渡航するものの、
1ヶ月はホテル暮らしで、アパートに入居するのは12月からとなるため、
荷物を届けるタイミングは業者の方で調整してもらえます。
もうすでに航空便の方は11月現在、夫が滞在するホテルに送られてきたそうです。(夫は今現在タイにいます)
そして船便は夫がアパートに入居する時に一緒に荷物が届けられる予定です。
まだまだこれから第2弾で送る荷物を用意せねばいけないし、
向こうに行ったらその荷物を全部整頓しなければならないと思うと、気が遠くなりそうです。(笑)
まだまだしばらく忙しい日々は続くのねー。
海外転勤、なめたらあかん!!
ですね・・・。( ̄◇ ̄;)









