おはようございます❢

ご体調いかがでいらっしゃいますか❔


日本年金機構から

年金通知が届きました

。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


年金は後払い

なので、14日の給付は令和6年の4月、5月分


今年度から年金額確定通知の様式が変わりました


開く前の表側


開く前の裏側

ブルーのライン下から はがれます
けれど これまでの通知
ハガキ大と違うので

開くのが大変でした
(^.^;

開いてしまうと
A4サイズ……年金証書と同じ大きさ^^

上段……住所.etc.
中段……年金振込額通知
下段……年金生活者支援金通知

これまで別郵送だった年金生活者支援金通知
それが ひとつの書類にまとまってるので、管理しやすい♪

60歳から支給されてた老齢厚生年金
現在、老齢厚生年金請求は
(繰り上げしなければ)
65歳から……

出生した年など、一定の条件を満たしてる場合
暫定的ではありますが
65歳前に
〝特別支給の厚生年金〟の
請求が可能!
【条件を満たしてる方へは 日本年金機構から
お知らせが届いてます】

しかし年金は
〝一種 支給〟制度なため
他種 支給の“障害年金”や“遺族年金”を受給してる場合

特別支給の厚生年金との同時受給はできません
(どちらかを選択)

老齢年金(老齢厚生年金と老齢基礎年金)の請求ができるまで
障害年金1級 ( 2級の1.25倍額)で
慎ましく……………
そして体調を整え 生きていきます

皆様もお身体ご自愛ください!
今日も笑顔の一歩でありますように^^
with one's soul
(心を込めて)