こんばんは❢いかがお過ごしでいらっしゃいますか?


まずは豪雨や突風で被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。


さて、タイトルの【特発性】と【突発性】

疾患名としてご存知のかたもおられると存じます


よく聞くのは


呼吸器の〝特発性間質性肺炎〟


耳鼻科の〝突発性難聴〟


突発性と特発性の違いは


突発性……突然発症する 治療方針がある


特発性……原因が不明


間質性肺炎には

膠原病やその他が原因の間質性肺炎と


原因不明の【特発性】間質性肺炎


どちらも、肺胞の壁が厚くなるなる疾患で、プレドニンの服薬が必要


そして

初診は特発性間質性肺炎という診断だったけれど、膠原病があとからわかる患者さんもおられます


そして

呼吸器疾患で大変な 〝肺線維症〟


息切れ強くなり これまでのように動けなくなったときには


呼吸器内科を受診してください

肺が線維化する前に

(⁠・⁠・⁠;⁠) m(_ _)m


今日も一日お疲れ様でした。

明日が笑顔の一歩でありますように^^

with one's soul

(心を込めて)