こんばんは❢皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?


今週 呼吸器Dr.定期受診にあわせ

業者さんが超音波ネブライザーを納品して下さいました。

病院などにある超音波ネブライザーの2ランク下❢の医療用
タイマーなどはアナログでダイヤル操作!
アナログですが、機能は病院にある超音波ネブライザーと同じ!

医療用なので、三叉コンセント、それが
家庭用電源の
二叉コンセントでも使用可能なソケットとアースもついてます。

私は気管支瘻(ブロンコレア)

痰が常に貯留💦
検査では
24時間で 200ml以上の痰をがでました

コンプレッサー(ジェット)式ネブイザーでは下葉 に溜まってる痰を排痰できず、
加えてモーター音が大きくて

夜中や早朝に痰が気道に留まり、呼吸苦になっても 頑張ってハフィング
そして、起坐呼吸するために身体をおこしたままの状態
(^.^;
このような日が続き、看護師さんの聴診でも呼吸が浅く、痰が溜まって……苦しかったぁ〜

私の呼吸器疾患には超音波ネブライザーがあっていてるそうで
排痰が楽♫

呼吸器機能障害3級なので、障害からパルスアキシメーターと同じ位の給付もあり
全額自己負担ではなく、一万円程の自己負担…助かりました。

モーター音はなく、静かで、訪問看護師さんもビックリ!

就寝してる間に溜った痰を 
早朝 排痰することもできましたぁ~♪

お陰さまで
呼吸苦なく、過ごせています。

業者さんが自由に動けない私のために
通院のタイミングで病院へ届けて下さり感謝!

その箱を持って下さったガイドヘルパーさん・帰宅時間にあわせてご訪問下さったケアマネジャーさんに感謝!

そして、使い方や消毒のため交換用付属部品を選んで下さった訪問看護師さん 理学療法士さんやホームヘルパーさん……皆様が喜んで下さいました

口数少ない呼吸器Dr.が一番安心しておられることでしょう^^

では、今から吸入と夜の内服を済ませ
眼を休めるために休息……そのまま寝落ちかなぁ〜
(^.^;

今日も一日お疲れさまでした。
明日も笑顔の一歩で有りますように^^
with one's soul
(心を込めて)