こんばんは❕皆様いかがお過ごしですか❔

 

初の花粉症になり、鼻詰まりのため鼻カニューラから酸素の吸入が

困難でしたが、抗ヒスタミン配合の薬

ビラノア錠20㎎を寝る前に1錠内服しています。

 

副作用の少ない薬だそうです。

しかし、私にとって重要な副作用もあることを友人(元薬剤師)

が教えてくださいました。

それは。。。食欲増進。体重増加。

 

生命に関わる副作用ではないけれど(^^;まるでプレドニン(ステロイド)

を20㎎内服していた頃のような食欲あせるあせるあせる

就寝前の空腹時に内服し、翌日朝はプレドニン(ステロイド)を内服。

プレドニンは中期作用型なので、夕方には血中濃度が下がるから

か………眠くて(..)眠くて(..)

けれど花粉症の症状は落ち着き、鼻詰まりは解消されました。

 

移動支援での外出が楽になりそう(^_-)/

 

花粉症の症状と眠気のどちらを選択するか。。。やっぱり

花粉症の症状が和らぐほうですネェ!今夜も眠気と格闘中です。

体重増加・食欲増進の副作用もあるなら………体調管理に加え

体重管理・食事管理も必要に(^^;

これで体調良く体重減になるとうれしいなぁ(^^)v

 

今日も一日お疲れ様でした、ありがとうございます。

明日も笑顔の一日を^^with one's soul(心を込めて)

ペタしてね