新生姜ごはん! | 岩見 尚見 Official Blog

岩見 尚見 Official Blog

岩見 尚見 (株)ディーラリエ 代表取締役
D=Dream を rally=つなぐ 会社の社長が綴る 日々の仕事とプライベート。毎日を最高の1日に!
趣味はパワージュエリーと星読み

    

今日は早めに切り上げて、食材調達だー。
働くママのカンタンクッキング~!
先日の愛子先生のJapanese Cookingのレシピをおさらいしてみよっと!
{50DBD017-E5EF-41C5-B52E-CE745767CE7B}

Fresh Ginger Rice!
新生姜ごはん!だよ~。

新生姜って日本独特だそうで、海外の生姜は大抵がドライ。
季節を感じ、フレッシュな生姜を生でいただく、これぞThe Japanese!なんだって。

{50EE19FD-70DF-4F71-99E3-38608E24C3BC}

{EAC1A752-A44F-4E25-81E9-1778A1D8C028}

{7465BCAF-6392-40CE-A8CC-41AEF6E98958}
新生姜をスライスして、細かくきりまーす。
残りはね、自家製のガリを作るよ。
蜂蜜とお酢に漬けるだけ~
{ACB6200F-9439-43BA-879E-81350C19311E}

その間に、鳥のミンチにお酒とお醤油で下味を。
{706E3791-E14C-43D2-BFBA-77C689829ABF}
本当はお出汁を取らないといけないんだけどね、時間短縮で、ここは手抜き…。
だけど、添加物入りはいやなので、
お昆布とカツオパックをぶち込んじゃいまーすf^_^;
{C7CE6EBB-C919-49D4-BDFA-2DEE2D89BF59}
このだしパック、我が家の必需品。
京都の老舗鰹屋さんが出してる本格だし。
ココで買えまーす。
{72CBC875-CAE0-4B8F-9470-00C63E2186D2}
あとはスイッチポン!とお任せ。
メインディッシュはね、昨日買っておいた鯛があったんだけど、メンズのリクエストでリブという事に…。
やっぱ肉食(≧∇≦)仕方ないね、
リブの煮込みも簡単だよ。
お肉は、我が家の場合1.5キロです。
多いよね~。スーパーには骨つきのリブが1キロ分しかなかったからあとはバラで代用です。
{195F2E71-0AF6-4EEE-89A7-6693BC3F55E2}
カットして強火で表面に焦げ目をつけて、
ワインを投入!ちょうどゴルフの景品でもらったヤツがあった。
{0DCF988E-E1F7-4B82-9935-2E17F980CC94}
それから、
圧力鍋に移し替えて、加圧10分。
{A2BA3AE2-80FF-4A61-BF0D-2212EA02931B}

{56629EB6-5847-47D5-99EB-6875C276CC53}
こんな感じ(^_-)
鯛も、せっかくだからお料理しちゃお。
こっちもカンタン!
ルクルーゼにお任せ♪
{0AFBDF77-2FED-4D85-AB71-7EDA11616164}
塩こしょう、ハーブミックスをかけて、ルクルーゼの中にオリーブオイルをたっぷり。ニンニクで香りを出したら、鯛の皮面をパリッと強めに焼いて、ひっくり返して、キノコを投入。
{F3A8F3C3-27BA-43BF-B29D-58003BCC77B4}
さっきの白ワインを振りかけて、
レモンのざく切り、バターを放り込んで、
{10DBC06B-02BF-4424-81A9-A6543248CE38}
蓋して7分ぐらいかな。
{FD90E20F-C405-4CA3-9A99-6AC9EBEE2C23}

ルクルーゼに任せて放っておくだけで、ふわふわの鯛のアクアパッツァ風の出来上がり!

生姜ごはんも美味しくできたよ!
{0ACCD909-80A8-4C20-8DB0-58E043BA695F}

新生姜ごはん、みんなに大好評!

今日はちゃんと手料理作れました(^_-)