みどくんブログ -15ページ目

みどくんブログ

みどりくんの成長記

あっという間にマミィとぼくの入院生活が終わり、いよいよ今日は退院の日です


ここからはちょっとマミィ中心なお話{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif}


この入院生活、おにいちゃんの時とぼくの時、いくつか違いがあったんだって{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6933.gif}


それは。。。


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13779.gif}夜の母児同室が全然大変じゃない

マミィ「…こんなにあっけなかったっけ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/957.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif}

まだまだ一度にたくさんおっぱいが飲めないぼく、夜中お腹がすく間隔は1時間~1時間半位で、それはミルクを足してたおにいちゃんの時よりも短かったらしいんだけど。


どうやらね、おにいちゃんの時はどうしても最初はマミィのおっぱいの出がまだまだ悪くて。

おっぱいが足りないからおにいちゃんもよく泣くし、出が良くないから授乳自体に時間かかるし。

その後足りない分はミルク作るんだけどね、その間泣かせっぱなしだからマミィも気持ち的に焦るしで。。

やっとひと段落ついたと思ってうとうとしたらまた次の授乳時間。。。

そりゃあ疲れるよねえ


マミィ「でも今回は初日からめっちゃ出るー


おっぱいがめっちゃ出るからぼくがお腹すかせればすぐ十分な量のおっぱいくれるし、出が良いから一回の授乳時間も短くすむし。


飲んだら満足してぼくすぐ寝るから、1~2時間間隔の授乳でも全然疲労度が違うんだってさ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6933.gif}


マミィ「先輩ママから、二人目は楽だよーとは聞いてたものの。。
本当にこれでいいのかって思うくらい…楽だ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/841.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif}


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13779.gif}むくまない

ぼくのおにいちゃんの時は、日に日にマミィの脚がゾウさんみたいにぱんぱんにむくんできたらしいの。

今回もそれを覚悟してたみたいだけど。。。


マミィ「…あれ、いつまでたってもむくんでこないな{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/841.gif}


たぶんね、前の時はどんどん作られるおっぱいをうまくおにいちゃんに飲ませられてなかったからむくんだんじゃないかな{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6933.gif}

ぼくの時は作られる分だけぼくが飲むからむくまないんじゃない{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif}


それから体重


おにいちゃんの時は入院中にはかったら2kgしか減ってなかったらしいんだけど、今回 はすでに4kg減

やっぱ今回はマミィむくんでないからかなあ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif}


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13779.gif}後陣痛がとにかくひどい

マミィ「そういえば出産の痛みって…産んでおしまいじゃなかったよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/le/lenanikki/12086.gif}


ママ達の痛みはぼくたちを産んだ後もいろいろあるんだけど、今回特に必要マミィがキツかったのは。。。


マミィ「後陣痛


『後陣痛』っていうのは、出産が終わった後子宮が元の大きさに戻ろうとするんだけど、その時感じる痛みのこと。


そして、その痛みは初産婦さんより経産婦さんの方が強いらしくって。


マミィ「確かに…これは…辛い{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ma/maccha-aji/13589.gif}


マミィは痛みに弱い方ではないと思ってたらしいんだけど、数日続いたその痛みは鎮痛剤を服用しないと乗り切れないくらいのものだったんだって。


ママたちって大変だね



そんなこんなで。。。


違いもあったみたいだけど、あっという間の入院生活を終えました


ダディとみっくんおにいちゃんに迎えに来てもらって、いよいよ今日からぼくもお外の世界デビューです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27654.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hy/hytmrk/3541.gif}


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momo10s/11396.gif}お家のベッド{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/wk/wkw62155/438.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momo10s/11396.gif}
{92F662AF-9B25-490E-B376-9F459D96B176:01}


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momo10s/11396.gif}ダディ、おにいちゃん、お迎えありがと{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momo10s/11396.gif}
{67F5E332-1C86-4BC6-BA8A-FA0AF29EAA0E:01}





{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13779.gif}13時過ぎ


マミィ「…痛っった{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/1004.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nai999/14023.gif}


ぼくをお昼寝で寝かしつけようとしてたマミィ、突然ガツンとした痛みに襲われる。


マミィ「あぁ…うん、この痛みは前駆陣痛とは比べものにならんわ


陣痛の始まり部分をすっ飛ばしたような、いきなりパンチのある痛み{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif}


本陣痛を確信したマミィは都内でお仕事中だったダディに連絡を入れて帰ってきてもらうことに。


でもダディの会社から病院まで2時間くらいはかかるよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/841.gif}
大丈夫かなあ。。。


痛みが10分間隔だったからマミィは産院に電話連絡してあーちゃんと共に産院に向かう。

ぼくは、マミィが行っちゃうのが嫌で最初泣いて嫌がったけど、おじいちゃんがぼくのお気に入りのカーズのDVDを見せてくれるっていうからそれですぐ納得、てへ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ko/koike-kukkii/16966.gif}


13時半過ぎ

産院到着時点でマミィの陣痛はもう5分間隔になってたんだって。


助産師さん「あー、子宮口6cm開いてますね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif}
旦那さん立会いですか


マミィ「はい、ただ…到着まであと1時間半くらいかかると思います。。」


助産師さん「間に合うと良いですねー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}


で、そこからの1時間半はダディの到着を待つためにひたすらいきみ逃しがつづいたそうな。。。


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13791.gif}15時過ぎ


そしてダディついにヒーローのように到着{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ma/marble-10cho21ap/1338.gif}


ダディ「着いたよ


さあ、これでもういつでもいいねマミィ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif}


助産師さん「間に合いましたね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ma/marble-10cho21ap/1338.gif}
子宮口もほぼ全開だし…破水させて進めましょう{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif}


例によってソフロロジーの呼吸法で爆発的なパワーの陣痛を静かに逃してたマミィだけど。。


破水からはもう痛み100パーセント



でもダディはとっても冷静にマミィを励ましたり、助産師さんとマミィの呼吸をリードしてたんだって{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27953.gif}


マミィ「後で思い返してみると、なぜかダディのベテラン感が半端なかった


すごいねダディ、立会い経験たった2回目なのにね


そしてついに。。。




弟「…おぎゃあっ、おぎゃあーっ



2015年8月18日
15時41分



元気なぼくの弟誕生です



なんと、最初の陣痛から、約2時間半のスピード出産{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27953.gif}



ダディの到着時間次第では、もしかしたらもっと早かったかも



でも、そういうスピード出産に多いらしいんだけど、ちょっとマミィの出血の量が多かったみたいね。


予定日より11日早かったけど、ぼくの弟3,088gで立派に体重ありました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif}


ダディ「やっぱりみっくんより泣き声大きいね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27953.gif}


ぼくは2,570gだったからね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6933.gif}


マミィ「500g違うと…なんか大きく感じるなあ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/10/10101117/27838.gif}



そしてついにぼくも、おじいちゃんとあーちゃんに連れられて弟と初対面。。。



赤ちゃんだ。。。



{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momo10s/11396.gif}カンガルーケア{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momo10s/11396.gif}
{3A6BECA2-1D36-4B4E-8F8E-788B339D9BDC:01}




{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momo10s/11396.gif}我が家の三兄弟{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/moyu-moyu/1013.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momo10s/11396.gif}
{3A070FA8-7358-4AE4-85D4-0D861D02E7E0:01}