お久しぶりです(`・∀・´)



昨年1213日に、実はTECCを受験してました!

その結果が1月初旬に届いていたんですが、なんだかんだ娘の風邪やら突発性発疹(40度の高熱)やらで、てんてこ舞いでしたDASH!DASH!


当初、11月の中検TECCの代わりに、と思っていたんですが、

中国語仲間の友人が9月のTECCを初受験にして850点越えしたことを聞いて火がつき、こっそり12月試験に申し込んでたんですよねー真顔


結果として、中検後も燃え尽き症候群になることなく、TECCに向けてモチベーションを維持できたので良かったですビックリマーク


今回掲げた目標は、もちろん満点。内心、それは無理だと分かってても、目標は高く!

過去に990点を取っているので、もう一度取りたいじゃない。


当日、筆記のほうで2問くらい間違ってしまったので、どうかなーと思ってたんですが、成績表を開けてみると



ハッ!

またも990取ったーアップアップ


数問間違えてても高得点なのには不思議滝汗

でも、とりあえず、今の勉強方法で間違ってなさそうだと分かったのでちょっと安心しました音譜


今回のTECCは全体的に簡単だなあと感じたのですが、中検1級対策をしてきたことで力が付いたのはまず間違いないと思いますひらめき電球




中検対策の一つとして個人的に効果を実感できたのがコチラチョキ


トレーニングブックの中で、間違った問題の問題文や、合ってても自分が覚えておきたいと思った問題文があれば、対策ノートにメモをしてストック


いちいち手書き?と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、これは提笔忘字対策ですニヤニヤ


今はノート作成より、書き溜めた文章を復習するほうに注力していますひらめき電球

例文5つを1セットとして、声に出して読む→録音→音声を聞く、の繰り返しを2〜3回くらい。


あくまで开嗓子(声出し)の一環としてですが、これをすると、視覚と聴覚を刺激できるので、記憶に残りやすいと思います。

あと、例文をまるまる読んでいるので、用法まできちんとインプットできるのがいいところチョキ


ご参考までに合格