皆さん、通訳案内士試験お疲れ様でしたデレデレ
結果はどうであれ、やれることはやって、全てを出し切ったはずです。
今日はどうぞ、一日ゆっくり休んでください。


さて、ハローの速報を参考にしながら、今年の試験のテーマだけをまずはざっとまとめてみましたひらめき電球
↓↓↓

2020 通訳案内士試験出題テーマ


【プレゼン】

・新しい生活様式

・高野山

・入湯税

・熊の手

・黒部ダム

・アマビエ

・一期一会

・熊野古道

・ラーメン

・感染症対策

・姫路城

・飴細工

・敷金礼金

・リモート飲み会

・つま(刺身等の)

・小倉百人一首

・梅雨

・みんなのトイレ

・サブスク

・鎖国

・お食い初め

・春一番

・ワーケーション

・奥の細道

・大政奉還

・免許返納

・一汁三菜

・手締め

・レジ袋有料化

・駅伝

・除夜の鐘


【逐次通訳】

・小学校の教室の清掃

・手洗い

・和食

・新幹線

・日本酒

・京都

・旅館

・日本刀

・キャッシュレス社会

・印鑑


================


なんつーか、コロナ関連のキーワード多めやなっ!

「サブスク」「ワーケーション」「手締め」は私も無理真顔

プレゼンの重複テーマは、私の記憶違いでなければ、「鎖国」「高野山」のみだけど、高野山は2013年からの8年間ですでに3回目ビックリマーク



そしてそして、試験前に生徒さんだけに秘密で送っていたテーマ予想がこちら!

↓↓↓



プレゼンのほうは、「姫路城」「オンライン〇〇」「除夜の鐘」がビンゴ合格

逐次通訳のほうは「日本酒」のみですが、生徒さんとの逐次通訳練習で「ラーメン」「高野山」「京都」をやってたので、ちょっとだけプレゼンテーマもカバーしてましたニヤニヤ


鬼滅の刃、来ると思ったのになあ〜〜ダウン

鬼とか妖怪繋がりで「アマビエ」が出るかも、なんて生徒さんと話してたらそっちが出ました汗



とりあえず、逐次通訳の「京都」「新幹線」「旅館」「和食」に関しては、過去問にもあるテーマで、内容も被っている部分があったので、YouTubeで練習していた人はラッキーでしたねウインク


ハローのほうで逐次通訳問題の原文の復元作業をしてくださると思うのですが、それを待ってわたし自身も一度練習してみたいと思います音譜


それを第四季としてYouTubeにアップするかどうかは気分次第ということで。

逆に第一季は、第11回以降の全てをブログのリンクからしか視聴できないように切り替える予定です。

(それが面倒ならレッスン受講してね、っていうDASH!


まずは、逐次通訳過去問のテキストをご所望の方が多そうなので、冊子にまとめたいと思っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶