今回は珍しく、普通に中国語ネタです(笑)
この前、中検1級を受けると宣言してから早3ヵ月。気づけばもうあと3日!


2週間くらい前だったかな、弥太郎さんのブログ(中国語検定過去問webリスニング編 https://ameblo.jp/yataro0617/entry-12633542616.html)←リブログできなかったのでリンクで失礼します
「中検過去問WEB」というサイトの存在を知り、ちょうどリスニングの書き取りの練習もせな!と思ってた時期だったので、有料版を申し込んで練習しまくってますニヒヒ

最初は、スマホやパソコンをずっと見てたら眼精疲労ヤバいんじゃないかと心配してましたが、普段からスマホ・パソコン三昧の私にはそんな心配は皆無でしたあせる

通勤電車や家での隙間時間には主に筆記(準1 と1 )、職場までの徒歩18分は準1 のリスニングをするようにしていますひらめき電球
中検のリスニングは2回通して読んでくれるけど、練習のときは自分に負荷をかけるため聴くのは1回だけDASH!

そして今日は、試験も近いので1 日有給を取って、2時間使って本番モードで練習しましたビックリマーク
割と最近の回は筆記とかガンガンやってしまってたので、第81回をチョイス。
実はこれ、7年前に初受験した回なんですが、もう出題内容なんてすっかり忘れてるのでまあいいかと(笑)

結果はこんな感じ↓

一応合格点だけど、筆記が…ギリギリ過ぎた滝汗
でもちょっとだけ、希望の光見えてきましたアップ
(ちなみに自己採点の日中翻訳はネイティブの先生に付けてもらった点数です。)

リスニングは大問1で1つもミスらなければいけそうな予感。
筆記はその年によって難易度の差があるから何とも言えんなあ…チーン
今年の筆記がどうか得意分野の内容でありますようにパー