Japaaanというサイトにて、先日紹介された家紋ビスケットなるものがこちらニヤニヤニヤニヤ

ばばーん

私は全然、歴史ファンでもなんでもないけど、家紋て言ったら日本独自の文化だし、通訳案内士としてはこういうの好き!すごくいいデレデレ

ということで、その日のうちにすぐに買いに行きました〜DASH!
ローソンで入手できますが、数量限定ですビックリマーク


今回、これをきっかけに、家紋について調べてみましたひらめき電球
二次試験のプレゼンテーマになってもおかしくないですしね〜

由来については諸説ありですが、平安時代に公家(貴族)が自分の持ち物に印をつけるために描いた模様がルーツ、というのが私は一番納得しました真顔

家紋の種類はなんと6000もあるとか。
そのうち、菊紋と桐紋は皇室の象徴です。
有名戦国武将(一部)の家紋はこちら↓↓

自分の家の家紋を知りたい場合は、ご先祖様の墓石を調べるとだいたい分かるそうなので、お盆にお墓参りをした際にはついでにチェックしてみるといいかもですねウインク

では、再见~~(。・ω・。)ノ