物件探索やメニュー開発と同様に大事なのが

他店の状況を把握することです。


そこには良い点・悪い点で参考になることが店ごとにあるのはもちろん、

客の立場でお店をみれるので、改良点を見出すのに欠かせません。


自宅の周囲には、どの町にもあるように

昔からあるうどん屋と、新興のものとが住み分けています。

そしてどの町もおなじように、昔からの店は繁盛というわけでもなく、

延々と生き延びてい、新興の店は入れ替わりが激しいです。


なぜか。

昔からの店は地元固定客がベースにあり、自宅兼店舗でコストダウンなど、

ある意味で地盤がしっかりしているんですよね。

うどん食べたい時に、昔からあるあそこでいいか、なんて思ってもらえます。


しかし新興店は馴染み客をつかむまでに、長い年月が必要になります。

そしてそうした昔からの店に行ってる客を捕まえるのは難しい。

どちらかというと、新たにその町に住みついた若い家族や、

またはこうしてインターネットで口コミによって評判を聞いた客とか、

流動的な層をいかに多く、そして継続して来てもらえるかを、

短期的に新たな挑戦をしつつ捕まえなくてはならないのです。


それができれば、店は地元に根付き、それが歴史となり、

いつしか「昔からの店」になることができるのでしょう。

たぶん・・・



今回の『讃岐饂飩 まるは』はまだ新しいです。

でも僭越ながら自分に近い存在と思い、店を見まわしました。

うどんそのものはもちろんのこと、店の外観から内装、店員の人数、

声かけ、トイレの設備、食器の置き方、小物の使い方・・・

基礎的なことから、ここでは言えない雰囲気そのものまで見渡しちまいます。


歴史をつくるにはどうしたらいいのか、そのヒントを探すために。


ロールケーカー編集者日記