2023年ありがとうございました!
今年もありがとうございました!
年一更新継続中!
今年は去年よりたくさんライブ出来て楽しかったです。
【MUSHA×KUSHA】は色々な所に行きましたし、約4年ぶりに【THUMBS UP】でもライブ出来ました。
個人的な活動も含めて、来年も頑張りたいと思っています。
浦和レッズの試合もたくさん見に行けました。
特にACLの優勝を目の前で見れて最高でした。
来年もスタジアムでお会いできる方は宜しくお願いします。
そして、、、毎年恒例のHybrid Signalの大塚さんと年末飲み。
こういうのは続けていきたいですね。
来年も宜しくお願い致します!
【2023年のライブ(全12本)】
【MUSHA×KUSHA】(10本)
1.31(火) 東京 両国SUNRIZE
3.03(金) 兵庫 神戸D×Q
3.29(水) 東京 両国SUNRIZE
4.30(日) 福島 郡山PEAK ACTION
5.26(金) 東京 両国SUNRIZE
6.29(木) 東京 新宿LOFT
10.14(土) 島根 出雲APOLLO
10.15(日) 愛知 名古屋MUSIC FARM
10.29(日) 東京 下北沢CLUB251
12.25(月) 愛知 豊橋CLUB KNOT
【THUMBS UP】(1本)
12.09(土) 神奈川 新横浜LiT
【その他】(1本)
10.26(木) 東京 両国SUNRIZE(中型MUSHA×KUSHA)
じま(^^)
2022年ありがとうございました!
今年もありがとうございました!
年一更新継続中です(笑)
今年、MUSHA×KUSHAはメンバーが変わり色々変化しました。
時代に合わせてサブスクも。
https://www.tunecore.co.jp/artists/MUSHAxKUSHA_Official
来年もライブが決まっていますし、来年も宜しくお願い致します!
頑張ります!
個人でやってる音楽も色々な事を勉強させてもらっていて、楽しくやれたので良かったです。
浦和レッズは、推していた選手が移籍しそうで、年の瀬に凹んでいます(苦笑)
来年もスタジアムでお会いできる方は宜しくお願いします。
そういえば、今年から新たに猫を飼い始めました。
既にあんまり相手にされなくなってますが。。。
来年も宜しくお願い致します!
【2022年のライブ(全6本)】
【MUSHA×KUSHA】(5本)
5.12(木) 東京 両国SUNRIZE
9.03(土) 東京 両国SUNRIZE
9.24(土) 新潟 新潟LOTS
11.09(水) 東京 両国SUNRIZE
11.26(土) 大阪 堺東Goith
【その他】(1本)
6.29(水) 東京 両国SUNRIZE(中型MUSHA×KUSHA)
じま(^^)
2021年ありがとうございました!
今年もありがとうございました!
この状態で僕のブログ見てくれる人いるのかなー(笑)
まさかの1年ぶりの更新です。
今月にMUSHA×KUSHAはスタジオに入れて一歩踏み出した感はあります。
Thumbs Upもスタジオに入ったり出来たし。
このご時世と同じで地道に一歩一歩日常を取り戻していくしかないですね。
「バンドマン」として書く事が無ければ、「浦和レッズ」の事を書こうと思っていたんですが、このご時世でほぼ観戦出来ず。。。
でも、シーズン最後や天皇杯など節目には立ち会えました。
ギロッポンのクニさんと天皇杯をバチバチやれたのはかなりのハイライト。
ローストチキンコオロギを食べてる。。。
音楽活動についてはコロナ禍になってから個人的にも始めてみました。
https://twitter.com/haruka_clid
https://soundcloud.com/haruka_clid/
もちろんバンドだったり、実際に空気を介して伝わる音楽の魅力を少しは分かっているつもりですが、先の見えない時に新しい事を始めるのは都合が良かった感もあります。
マイペースに制作して行きますので、コチラもよろしくお願いします。
来年はどんな年になるのか、、、楽しんで行きたいと思います。
来年も宜しくお願い致します!
【2021年のライブ(全1本)】
【その他】(1本)
3.12(金) 東京 両国SUNRIZE(ギガ極東戯画)
じま(^^)
2020年ありがとうございました!
今年もありがとうございました!
長く濃い1年でした。
ツアー中の年始にいきなり機材盗まれ(もはや懐かしい。。。)、挙句の果てにこのご時世ですからね。
ぜーんぜんライブしてないのにこんなに濃いのってなかなか無いと思います、まだ先も見えないですし。
でもまぁ怒られるかもしれないですけどこんなご時世だから出会えたものもあるし、何よりも「思ってたよりも僕は音楽が好きだった」みたいです。
僕の周りは「ご時世」とかでへこたれないバカばっかりで安心しました。
あ、頭良いバカね。
とりあえず、まわりのみんな元気そうにしてるので良かったです(1人死にかけてた人がいましたが。。。)
そして、来年はライブとかなくてもブログ書いていこうと思いました。
気が付いたら半年放置(笑)
別に浦和レッズの事書きまくったって良いのよね。
サッカーのシーズン終わりっていうのは実社会での年度末のような出会いと別れがありエモいですね。
毎年「特に応援する選手」を決めてみるんですが、今年は「去年まで苦労していたけど今年は活躍した選手」でした。
まわりの人たちが「手のひらを返す様子」が見れて楽しかったですよ。
楽しませてくれて今年でチームを退団。
応援してて良かったです。
敵チームで来たら死ぬほどブーイングしますわ(笑)
来年は誰が手のひらを返させてくれるのか楽しみですね。
【2020年のライブ(全8本)】
【MUSHA×KUSHA】(5本)
Tour「オンマリシエイソワカ」
1.12(日) 東京 両国SUNRIZE
2.09(日) 広島 西条Amigo
2.10(月) 静岡 浜松MESCALIN DRIVE
2.16(日) 長野 上田Radius
2.24(月) 東京 両国SUNRIZE
【THUMBS UP】(1本)
2.21(金) 神奈川 横浜7thAVENUE
【その他】(2本)
6.27(土) 東京 両国SUNRIZE(ケミカル⇄リアクション)
11.20(金) 東京 両国SUNRIZE(池田マドンナ)
最近ナメられないように髭を伸ばし始めました。
来年会える方はお楽しみに(笑)
あと、このブログを見る人は物好きだから載せておきますね。
https://soundcloud.com/haruka_clid
これからも僕なりに音楽しようと思っています。
来年もよろしくお願い致します!!
じま(^^)
機材遍歴 その3(YAMAHA SY99編)
「機材遍歴 その1」はコチラ→https://ameblo.jp/jima-keyboard/entry-12589955012.html
「機材遍歴 その2」はコチラ→https://ameblo.jp/jima-keyboard/entry-12590567299.html
3台目はコチラ。
YAMAHA SY99
(https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/sy99/index.html)
これ先日盗まれたキーボードのうちの一つです(苦笑)
Twitterでも書いてましたが、僕が初めて自分でお金を稼いで買った機材ですね。
高校1年生の夏休みに、同時期に楽器を始めた幼馴染に誘われて初めてアルバイトをしたわけです。
友達の家が経営している布団クリーニング屋でアルバイトをしたんですが、まさかの週5。
夏休みをほぼ働いて過ごしました。
友達とは土日に遊んで朝から夕方までフルタイム。
お盆も休日返上でドライバーさんに助手で付いていって隣の県まで行きました。
なので人生初給料が13万円ということになりまして。。。
親は「貯金をしろ」と言ってきたんですが「自分が働いた金だ!」と突っぱねて、友達と一緒に池袋のIKEBEで9月に開催されていたセールに始発で向かったんです(笑)
池袋に着いた僕はセールチラシに載っていた4万円の中古のSY99にとんでもなく惹かれました。
そしてそのまま購入。
残りの9万円は貯金したんじゃないかと思います(苦笑)
中学生でシンセを手に入れた僕でしたが、キーボードを弾く友達もいないし、比較的凝り性な性格なので本を読んで勉強する日々でした。
今も大して高くありませんが当時はキーボーディストの地位は今よりもとても低く、専門誌以外の雑誌で取り上げられることも無く、時代的にインターネットも無いので、先生は演奏用の教本と「楽器のパンフレット」。
そういったこともあってパンフレットに載っている「ワークステーション型キーボード」にとてもとても強い憧れがありました。
ですが、その手のキーボードは安くても20万は超えてきます。
とてもじゃないけど手がでません。
ですが、目の前のSY99は4万円!
それに加えて僕が音楽番組を見始めたころは小室ファミリーやドリカムがテレビに映っていて、このSY99を使っている人多かったんです。
「YAMAHA SY99=プロが使う機材」
それが4万円なら普通の人は買うでしょ?(笑)
そんなこんなで家に宅急便で届いて問題が発生します。
お持ちの方なら分かると思いますが、このキーボードくそ重いんです。
まさかの一人で自分の部屋まで運べない&練習に持って行けない問題。
おかげさまで高校生活で家からこのキーボードが出たのは文化祭2回だけでした(親に車で運んでもらいました)。
大人になってからは自分の運転する車とかありますからどうにでもなりますが、、、こればっかりはどうにもなりませんでしたね。。。
なので、高校生で友達がライブハウスデビューしたりコンテストとか出てる中、高校時代のライブは文化祭2回だけ。
高校卒業するまでに中学3年の文化祭、卒業のイベント、高校2年の文化祭、高校3年の文化祭、トータル4回。
そんな人が20歳超えたら、めっちゃライブしたりするようになるんだから人生って良く分からないですね。
文化祭以外のバンドでは誘ってもらえないので、必然的に機材をいじくりまくるようになります。
このキーボード、今までに買ったキーボードとは比べ物にならないくらいプロ仕様。
FM音源だけでも鬼のように難しい(未だにソフトシンセのFM8で勉強中)のに「生音のサンプリング音源とYAMAHAのFM音源を混ぜて音作りが出来る」という複雑な仕組み。
最初はオペレーター??アルゴリズム??干渉??とか言ってマジ意味不明。
あの浅倉大介さんも「FMシンセのお化け」だとどこかで書いてましたが、勉強すればするだけ奥が深くてヤバかった。
でも、そのおかげで後に買う機材がフィーリングで使えるようになったのかも。
FM音源については話し出すと理解しきれてないし、知ってるところだけでも書ききれないので割愛。
それに加えて、初めて使うシーケンサーという代物。
音符を入力すると自分が弾けないフレーズも弾いてくれる。
というか曲が作れちゃう。
当時「GARNET CROW」というアーティストが好きだった僕は、作曲家や編曲家に憧れ、シーケンサーでオリジナル曲を作りMDにライン録音して友達に聴かせていたりしたんです。
中学生のときに買ったコードブックを駆使して得意げにテンションコードを入れていた記憶がありますが、効果が出ていたかは分かりません。。。
今考えるとマジ痛い。
それに当時はフロッピーディスクでデータ保存。
シーケンスデータのラベルとかちゃんと書いてまとめてありましたね。
先日実家の掃除をした時に出てきたんですが、焼却処分しました。
大学生になってオリジナルバンドをやってからも24歳ぐらいまではライブでも現役。
オリジナルバンドをしてから初期はラウドロックをやっていたので、FM音源の金属的な感じとかノイズにフィルターかけてSE的な音色とか。
パッド系とかコーラス系の音色もスゲー使ったなぁ。。。
オリジナルバンドが歌ものロックに変化して「CS1x」は引退されても、後に登場するトライトンさんとMIDIで繋いでライブで使ったり。
ライブを退いてからも鍵盤の感じが好きなのと76鍵盤というちょうど良い感じが良くて、DTM用のマスターキーボードとして一昨年ぐらいまで使っていました。
発音障害で入力しずらいところが出て、引退しましたが思い出が詰まっているので実家にて保管し、、、盗まれちゃう。。。みたいな。
帰ってきたんで良いんですけど。。。
今聴いても笑えるくらい良いですね(笑)
じま(^^)