現在、2024年3月。
 テレ東では「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」のアニメ版が放送中である。つまりこれは「チェリまほ・アニメ」だ。




 で、もうひとつ──「ドラマ感想欄」としてはメジャーの
《Yahoo!テレビ  みんなの感想》のサービスが、この3月一杯をもって終了する。


 はて?
 このふたつにどんな因果関係が有るのだろう?
──と、疑問に思う方も多いと思う。


 実は、全ては2020年の10月クールで放送された、テレ東による「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」のTVドラマ版から端を発する。


 それまで僕はこのマンガ作品を全く知らなかった。ただ、番組表を見た時(あれ?これってBLか?)と気づいた。
 で、ゲイのはしくれである僕は、一応どんなもんか録画してみたのだ。

 そしてハマった……!
 大いにハマった!!

 僕は当時、その昂ぶった心境を誰かと共有したいとの思いから、ある「ドラマ感想欄」に感想投稿を連発する事になった。

──で!ここでつまり
《Yahoo!テレビ  みんなの感想》
が登場する。

 僕はこのネット上の感想欄にすっぽりとハマり、そこでの仲間達と深く長~い関係が構築される事になったのだ。
 その一部始終はこのサイトの履歴としてずっと保存され、いつでも観覧する事が出来る──と、思い込んでいたのが間違いだった。
 どうやらこの老舗感想欄も、この3月一杯で終了とのこと。


(あ、そうか……消えて無くなるのか……)


 「チェリまほ・ドラマ」が放送されたのは四年も前だ。正直、現在ではそれほど熱い感情は無くなった。
 このまま「Yahoo!テレビ」が消えて無くなっても、実はそれほど痛手は負わなかったのかも知れない。




 が、ところがだ!
 初めに書いた通り、現在「チェリまほ・アニメ」が放送中だ。
 今、僕たち仲間は再び「チェリまほ」に接し、ひたひたと盛り上がって来ている。
「アニメはこうなってるけど、ドラマではどうだっけ?」
 なんて話題で、久々にドラマをチェックし始めたら──あらら?これ、止まらないんじゃね?なんて、かつてのブーム時のように鬼リピを始めた人もいる。
 実は僕も、焼けぼっくいに火が付いてドラマを久々に再生したり、今さら原作マンガを読み直したりしている。


 そこで気付いた。
《Yahoo!テレビ  みんなの感想》が無くなるのはやはり淋しい。
 で、そこに積み重ねた数々の投稿文も、消えて無くなるのはちょっと痛い。


 そして思い立った。
 投稿文を残したいなら、自分でその投稿履歴を保管するしか無い──と。
 で、実はこのブログは本来それが目的だった訳だから、その履歴は一応過去記事としてここに残ってはいる。
 が、既にここは相当に取り散らかってしまった。
 それに、今見ると一文一文の区切りが長く、重くて読みにくい。

 で、アルファポリスだ。

 僕はこれから、アルファポリスの「エッセイ・ドキュメンタリー」のカテゴリーに、この「Yahoo!みんなの感想欄」の「チェリまほ・ドラマ感想投稿」を移転し、保管しておこうと思い立った。

──つまりこれは、僕がかつて熱く愛した「ドラマ感想」の新たな保管庫なのだ。
 当然中身はさらに推敲し、今回は読みやすいように小分けにする。


 あれ?あれれれ?
 始めてみれば案外面白い!
 懐かしい名前が甦る!
 ofaさん、ffpさん、maiさん、a_tさん、GOさん、ふじさき2さん、kanさん、tomさん、ukhさん、akiさん(順不同=他意はありません)
 その他にも懐かしい名前が目白押し。 

 そして今となっては懐かしい数々の事件。
「最終回問題」
「キス論争」
「ドラマ・アカデミーの衝撃」
「リニューアルの混乱」
「アンチによる消去問題」
──まあ、次から次へと当時の様子が甦る。
 そしてそれは──今となっては懐かしい……。


 良かったら覗きに来て下さい。←こちらは閉鎖しません。  
 あの頃の一連の投稿文を読み返すと記憶も鮮明に甦る。
──ああ、このサイト、好きだったな~♡

🌈こちらからどうぞ✨
↓↓↓


↑↑↑
 当初表紙には赤楚君と町田君のエレベーター・キスシーンの写真を貼ったのですが、その後アルファポリス運営様から「肖像権に抵触する行為」と指摘され、慌ててうちのワンコ写真に差し換えました。恐れ入りました、汗。