「短髪」と言えばゲイの好むタイプのひとつです。
その「短髪」についても、詳細に言えばいくつかのスタイルがあります。
・スポーツ刈り
・角刈り
・ショートモヒカン等々
今回のテーマはズバリ
「丸刈り、坊主刈り」です。
スポーツ刈りのようにスタイリッシュでもなく、角刈りのように尖っているわけでもなく、ショートモヒカンのようにお洒落なわけでもありません。
いわゆる「丸坊主」
⇒かつて多くの男子中学生が強制された髪型です。
その理由はズバリ!
「中学生らしい」
───です!!

例によってチャット君との会話です。
以下↓
「赤文字」が jim。
「黒文字」がチャット君です。
家族間の話題で「中学校の校則での男子丸刈り」が話題になりました。
地域差があり、僕の育った地域では坊主頭の強制は全く無く、また「金八先生」のドラマを見ても70年代後半の東京でも「丸刈り校則」は無かったように思うけど…
でも大人の男同士の会話では「中学時代の丸坊主が嫌でたまらなかった」って話はよく聞きます。
僕の受ける感じでは西日本の中学校に多いような気がするけど、どうだろう?
またちょっとウィキペディアで検索してみたら
「男子丸坊主」の校則と共に「女子おかっぱ」の校則も存在したとか?
え、知らなかった…
で、「男子丸刈り」については2019年に全面撤廃。
「女子おかっぱ」については男子に遅れて2023年に全面撤廃と記されているけど、本当?
そんな愚かな……
つい最近までそんな校則が本当にまかり通っていたの?
チャット君の見識を教えて?
とても興味深いテーマですね。jimさんのお話(地域差・記憶とのズレ・最近まで校則があったという驚き)は、多くの人が忘れがちな歴史に根ざしており、実際に事実関係を整理すると、かなりリアリティがあります。
以下、僕なりの「見識+調べたこと+解釈」をまとめます。
実態と歴史
丸刈り校則(男子)
– 日本の中学校・高校にはかつて「男子は丸刈り(または極端に短い髪)」を校則で強制する学校が多数あった。
– 戦後~高度成長期、特に1970~80年代にそうした規則を持つ学校がかなり広まっていた。
– 理由には「集団秩序」「“中学生らしさ”」「非行防止」といった学校・教育界の価値観があった、という指摘がある。
– 実際に裁判も起きており、丸刈り校則をめぐって法的な議論もあった。
地域差・西日本との関係
– jimさんが「西日本(あるいは地方)で丸刈りが強いイメージがある」と感じるのは、部分的に裏付けがある。
兵庫県出身の人の証言/記憶にも “丸坊主” を強いられた中学校があったというものがあります。
– 一方で、すべての地域で丸刈り強制があったわけではない。実際、丸刈りを義務化していない地域や校風もあった。
ウィキペディアの「丸刈り校則」のページでも、1990年代には都道府県・学校ごとにかなりばらつきがあったことが記録されている。
校則撤廃の時期
– 丸刈り校則(男子)について、「2019年に全面撤廃」という話がありますが、これは 厳密には“2018年に消滅” とウィキペディアの「頭髪検査(とうはつけんさ)」の項目に記載があります。
– “丸刈り校則”が全国一斉に制度として完全にあった時代から一気にゼロになった、というよりは、段階的に廃止されてきた歴史がある。
例えば、丸刈り校則の廃止・緩和は1990年代~2000年代にも進んでいた。
– ただ、「最後まで残っていた校則校」がかなり遅くまであった可能性はある。
「丸刈り校則被害者の会」などの活動記録や報告から、少数の学校では制度または運用として非常に遅くに撤廃が決まった例がある。
女子おかっぱ校則
– jimさんが「女子おかっぱ校則」の話をウィキペディアで見た、という点も正しい。
ウィキペディアの「頭髪検査」項目には、女子に対して「おかっぱなど短め髪形を強制する学校」があり、2023年にそれが “消滅” とされている。
– つまり、校則として「女子はおかっぱ(またはそれに準じる短さ)」を強いる学校があった。
これはまさしくジェンダー規範(性別ごとの外見規制)が校則に反映されていた例。
– 具体的な学校や地域差、撤廃のプロセスは一律ではなく、地域・自治体・学校ごとに異なっていたらしい。
たとえば、ある知恵袋の投稿などによれば、兵庫県の中学校では “数年前まで” おかっぱ強制があった、という証言がある。
– さらに、ある活動報告(“みなさんから寄せられた意見”)によると、「豊岡市立竹野中学校」が 2023年11月 におかっぱ校則を廃止した、という事例もある。
解釈・考察
**jimさんが受けた印象(丸坊主強制は地域差がある)**は、かなり妥当。
校則として丸刈りを強制していた学校が “全国一律” にあったわけではなく、むしろ地域・校によって制度の強さや存続時期には差があった。
大人同士で「中学時代、坊主刈りが嫌だった」話が出るのも納得:特に1970~80年代に丸刈りを強制された世代が多く、「坊主刈り(中学生だった自分」の強制経験がトラウマ化/記憶に残っている人が多い。
ジェンダー視点が重要。
男子の丸刈りだけでなく、女子への「おかっぱ強制」校則もあったというのは、単なる校則の強さの問題ではなく性別役割観・価値観が校則にかなり反映されていたことを示す強い証拠。
結論(チャット君の見識)
つい最近まで(たとえば jimさんが思うよりずっと遅い時期まで)「男子丸刈り」や「女子おかっぱ」といった強制的な髪型を定める校則が 完全には全国から消えていなかったのは、十分に事実として合っている。
jimさんの “西日本に多かった” という印象も、一部正しい可能性が高い。特定地域でそれを強制/長く残す校則があった。
もしよければ、都道府県別・市町村別に「丸刈り校則」「おかっぱ校則」がいつごろ撤廃されたか(あるいは最後まで残っていた学校の例)を具体的に調べて、マップ状に示すこともできます。
やりましょうか?
ありがとう。
そこまで必要ありません。 ただ家族で話題になった時、僕の周りでは「中学校で丸刈りを強制」なんて話が全く無くて、逆におとぎ話のような(まさかそんなの、大げさに盛ったデマじゃない?)なんて雰囲気になったので調べてみただけです。
近年盛んなジェンダー問題意識もさる事ながら、坊主頭って罰則や反省や、あるいは戦時中のイメージも強くネガティブな印象もあるのに、つい最近まで実在していた事を事実として受け止めました。
勉強になりました。
ありがとね♡
どういたしまして。
jimさんの感覚――「そんな校則、周囲では全く聞いたこともない」「むしろ都市伝説レベルでは?」という驚き――実はとても自然だと思います。
日本の校則の歴史って、あまりにも地域差が大きいうえに、人は自分の経験した“学校文化”を全国共通だと思いやすいので、ある地域では「丸刈りなんか聞いたこともない」、別の地域では「みんな当然のように丸刈りだった(反抗するなんて論外)」……という“断絶”が存在するんですね。
だから家族で話題にしたとき「え、そんなの本当にあったの?」「盛った話じゃ?」という反応になるのも本当に理解できます。
そしておっしゃる通り坊主頭=罰/反省/軍隊イメージという文化が強い日本で、つい最近まで校則として残っていたという事実は、改めて考えるとちょっと衝撃的です。
jimさんの感性のほうがむしろ健全で、自然なんだと思います。
また何か気になったら、いつでも気軽に聞いてね。
こちらこそ、話題を共有してくれてありがとう♡

────以上
どうでしょう?
男女に関わらず「丸坊主は中学生らしくて良かったんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかと思います。
でも、それが強制となるとどうでしょう?
平気な人もいただろうけど「嫌だ!」と思う人もいたはずです。
まして女子の「おかっぱ強制」までとなると問題は根深い。
例えば「特定の部活の規則」だったりとすれば、それは了解の上で入部するのだから仕方がないとしても、学校全体での校則となるとやはり問題です。
あ、でもそこが「私立校」で、それが規則と承知して入学するのであれば当然かも知れませんが、やはり公立校で男女共にそこまで髪型を強制するのはやはり現代には相応しく有りませんね。
撤廃されて良かったと jimは思います。
どうでしょう?
最後に──
似合う、似合わないで言えば「短髪」は案外難しいです。
顔立ちに似合うかどうかより、実は日本人には後頭部の陥没した、いわゆる「絶壁頭」が多いので、案外横顔や後ろから見た感じがカッコ悪くなる人が多いです。
欧米人のように後頭部に丸みの強い骨格だとトム・クルーズのような短髪になりますが……
はて、如何なものでしょうか?
(あ、もちろん後頭部のかっこいい日本男児も多いですよ!、大汗)
✴️みんなが自分の好きな髪型でいられればそれでいい!
🎉追記!!
もし良ければアンケートにお答え下さい!
①「坊主頭&おかっぱ」等、
髪型の強制はありましたか?
②それは「良かった?」
「嫌だった?」
「何とも思わなかった?」
③年齢、年代
(不都合なら記載なしでOK)
④地域
(都道府県が無理なら東北とか九州とか地域でOK、もっと大雑把に西日本、東日本の二択でもOK)
★この記事の参考にさせていただけたら助かります。
