一昨日1stガンダムDVDを借りてきて

昨晩からドラクエ1をやりだした。

 

 

 

 

私の今までの人生は

アニメとゲームなしには

語ることはできない・・

 

でもそうは言っても

オタクやマニアとうわけでもないしー

そこまでは、いかないしなー

 

と・・・

 

その前に?と。

 

なんかこんな感じに

ずっと

煮えきらないというか

熱くなれなかった自分がいた。

心の奥深くではそうでもないのに。

(まじカッコ悪くてすんません)

 

 

 

 

 

んでそれは

小学生の時から・・

 

 

どういうわけか

何度トライしても

ガンダムをちゃんと

続けて見れない。

 

 

どういうわけか

何度トライしても

ドラクエがやれない。

 

 

その

 

そこの2タイトルを

通ってきていない

自分がいる。

 

 

そのことに

コンプレックス??が

何かわたしの中で

あるんだろう?

あるんでしょうね?

 

触れられると

「あ・・・見てないし」と。

 

だからそこに通じてしまうものを

避ける自分がいた。

 

 

 

んでもって

全然知らないわけではないから

さらにますます厄介なわたしを産んでてw

(そこは拗ね的なw)

 

 

でも続けて見られない。

おもしろさが全くわからない。

 

わからない・・

というかおもしろさを感じるまで

いってないだけなのかもしれないけど?

 

 

 

そして、どこか、

(好きなはずなんだよね・・)

という、ジレンマ。

 

 

 

そして

「いつかは」ちゃんと見よう

「いつかは」ちゃんとやろう

としてきたところもあった。

 

 

 

そうしてわたしの中で

いつの間にか高い壁のようなものに

なっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが横目で気になりつつ放置していた

ある意味の2大コンプレックスは、

今や様々なジャンルで活躍を始めた

わたしの同世代の人たちがネタにする。

 

テレビ、音楽、それらの作品の中で

どうしても出てくるネタ。

 

それを目の当りににすることが

多くなってきた昨今。

 

 

 

※例えばヨシヒコ大好きなのにドラクエやってない。とかね。

 

 

 

※一番のきっかけは銀魂なんですけどもね。

 

 

 

 

 

 

 

自己受容を続けていったことでか?

(多分w)

 

わたしの高くそびえ立ってた壁が

いつの間にか消えてた。

(という感覚)

 

 

 

 

 

銀魂見てるうちに・・

 

 

突然

「今でしょ!」

と思った。

 

 

ガンダムとドラクエ、今でしょ、と。

 

 

 

 

そしたらスルリっと。

 

行動、はやかった。

 

 

なに?

わたしの中の感覚が違う。

 

 

本当に何度もトライしていたのが

嘘みたいにスルッと簡単に。

 

 

 

んで、出ましたよ。

 

「なになに!

おもしろいじゃないかい」と。

 

 

 

 

 

 

今思えば・・

ドラクエで言えば。

わたしにはそれまでのゲームに対する

ポリシーというか、こだわりというか、

なんか観念があったんですよ。多分。

生まれた時からゲームがあった環境で

ずっとやってきて

そこに

突然光のごとくあらわれたRPG。

そのゲームの観念に

(観念であってる?)

わたしはついていけなかった当時。

 

小学生のわたしは思考停止するしか

なかったんだと思うんですよ。

 

もういいやわたしはやらない。

 

ある意味めっちゃ頭かたい小学生です。

 

それだけいろんなコンプレックスの塊で

わたしはできてたんですな・・

 

 

 

 

今は自由を得た。

やっと、な感覚です。

 

 

漫画、アニメ、ゲーム、おもちゃ

の中にわたしの好きと

人生のエッセンスがあるのは

間違いなくて。

 

だから今それを取り戻している。

 

 

 

 

※RPGまじでよくわかってないので

感覚で進めて敵倒して倒して道具買って

レベル12まであげて

あーもーどうやっても死ぬんだけどー

しにがみのきし、スターキメラ

はどうやって倒すんだ?と

はじめて攻略の仕方をググって

なに?最初に色々やることあるんだ!

と(村人に聞いたりタンス開けたり)

基本的なことを今やり直していますw

 

 

 

 

 

そしてさっきのこと。

20数年探していたゲームをネットでついに発見!
マイナー2049って言うのか!!!

(OPの曲で泣く!)
タイトル覚えていないわけだわ・・
ずっとあれなんてソフトだったんだ??

といつも脳裏の片隅にあって。

 

でも人に伝えることができないし

探しても出てこなかった。

 

ネット社会万歳!ですよ。

 


思うように動かせなく操作が私には難しかったのと
ジャンプの時の「ピレレ」と

死んだ時の「デデデデ!」の音
あとはグラフィックが素敵で可愛いかった。
From U.S.A.シリーズならわかる。
長年の探し物解決スッキリ。
(妹たちは覚えているだろうか??)
 

スーパーカセットビジョン「マイナー2049」