​ハギスに挑戦!



ホテルに荷物を預け、観光に出発です!



とりあえずお腹が空いたのでランチへ笑

ロイヤルマイルを歩きます!



時計もついてて素敵!



お土産ショップもかわいい😍



旧市街でも車の往来はたくさんあります。



スタバも高級感がすごい!



どこを切り取っても素敵😍



寒くて寒くて中に入りたいのですが、街並みが素敵すぎてなかなか進めません🤣



ロードス島の旧市街も素晴らしかったですが、エディンバラはまた規模が違いますね!中世に迷い込んだようで、雰囲気が本当に素晴らしいです!



今回のイギリス/アイルランド旅行の中で訪れた街の中ではエディンバラが一番好きです❤️



ロイヤルマイルを少し横道に入ります。



カラフルな壁が見えてきました!

ここは坂になっていて少し奥に下っています。



今回はこの先を少し進み、左手にあるお店に入りました。



BERTIE'Sさん

フィッシュ&チップスを

売りにしているお店です。



フィッシュ&チップスはロンドンでも食べたのですが、そろそろまた食べたいね、となってきて食べに行くことにしました!



とても人気のお店で、私たちは待たずに入ることができましたが、私たちが出る頃には入り口横の受付カウンターに列ができていて、席が空くのを待っているようでした。



入り口から入って階段を上がりました。2Fと3Fが客席になっているようでとても広いです!



大人気のフィッシュ&チップス



裏面にはサイドやドリンクも



私たちは一番人気のフィッシュ&チップス1皿と、スコットランド地方にきたらチャレンジしてみようと思っていた、ハギスを注文しました。



ハギスとは、「羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理」とのことで、文字だけ見るとあんまり美味しそうな気はしないのですが、それでもせっかくの伝統料理だから食べてみたい!と挑戦することにしました😂



来ました!

フィッシュ&チップスとハギスです!

ドリンクはフラットホワイトにしました。



あれ?ハギス思ってたのと違うな、と思ったら、このお店ではハギスを揚げて提供しているようです。ハギスには変わりないし、まあいっかと食べることに!



フィッシュ&チップスは、とっても美味しかったです!タルタルもケチャップも合う!塩だけでももちろん美味しい😋



そしてそして…



いってみました!割ってパクリ!

うーん?うーん…。

何ともいえない🙄

不味くはないんですけど

慣れてきたら美味しいと思うし…

でも正直二度と食べることはなさそうです😂

あと、ソースにつけた方が美味しいです!



量的には1皿ずつ頼んでシェアしたのですが、正解でした。やっぱりフィッシュ&チップスおっきい😂



料金は2人で32.67£(≒6,400円)でした!

まあまあリーズナブルです。金銭感覚が麻痺してきたのかもしれない🤣



お店も混んでたので、食べ終わったらサクッとお会計して出ることにしました。エディンバラ見たいところたくさんあるし…。



お店の近くにあった

歴史がありそうな壁画



お店を出て斜め向かい側に、私のお目当ての場所があります。



そうです…、やっぱりエディンバラといえば!



MUSEUM CONTEXTです!

こちらはハリーポッターの公式ショップです。



スコットランドといえば、ハリーポッターの舞台であり、特にエディンバラは、作者J・K・ローリングがハリーポッターを書き上げた場所としても有名です。



なのでエディンバラの観光客の、かなりの割合の人がハリポタのファンです。このお店も長蛇の列でした。さすがに申し訳ないので、夫にはどこか別の場所を見てきて、と伝えて別行動にしました。



列に並ぶこと15分ほど。やっとお店に入ることができました!



正面の写真

40という数字が目印です!



中は3階建てで、ロンドンのミナリマショップによく似て、狭いです。すれ違うのもなかなか大変。こちらも写真撮影OKとのことで、たくさん撮らせてもらいました🤩



1Fです。原作の本や小物など



ポストカードやマグカップ



マグネットがたくさん!



マンドラゴラが一体だけ

飾ってありました😂



2Fにいく階段の踊り場です。

ポーションのようなディスプレイ



2Fに行く階段の壁



2Fです!

各寮のグッズや本、筆記用具もありました!



なんかアットホーム感があって
かわいいです😍


高級そうな羽ペン



こちらが3Fです。

3Fは写真撮影スポットになっており

みなさんここで帽子をかぶって

記念撮影していました✨

私も後ろにいた方に撮ってもらいました😂



たっぷり写真や動画を撮った後、どうしても欲しいものがあったので、悩みましたが購入…。これは日本に帰ったら本当に節約頑張らないと…😭



ちなみにこちらです。

このキーホルダーを

ヒースロー空港で買ったリュックに

どうしてもつけたくて…。

9.95£(≒1,960円)って高すぎません?😭



レジでお会計する時に、店員さんが

「Oh,You are a Hufflepuff student!!」

と、ハッフルパフリュックに気づいてくれました☺️とても嬉しかったです!



「ここにくることができて、幸せです。日本から来ました」と伝えると、コンニチハ!アリガト!と言ってくださいました❤️



ハリーポッターが大好きで…と伝えると「ここにくる人はみんなそうよ!もちろん私もね❤️」と😂帰りたくなーい😭と伝えながら名残惜しかったですがお店を後にしました。



お店を出るとこの行列です!すごい!



入り口にあった看板



夫に連絡をして合流しました。ごめんね夫🙇‍♀️

時刻は14:40でした。それまでも雨が降ったり止んだりしていたのですが、この辺りでかなり雨が強くなってきました。



この雨だと外にいるのは辛いので、近くにあった「スコットランド国立博物館」に入ることにしました。



長くなってしまったので、次回に続きます!