エディンバラへ



5:50に起床しました。3泊したアイルランド島とも今日でお別れです🥺今日は午前の便でブリテン島、エディンバラへ発ちます。



アイルランド島はそんなに大きくない島なので、どこに行くにもアクセスがよく、長距離移動にならなかったのがよかったです!物価高いけど…😭



私たちは今回行きませんでしたが、

有名な「モハーの断崖」も首都のダブリンから2時間ほどで行くことができるそうです。



空港に向かうバスに間に合うか微妙でしたが、せっかく朝食付きなら食べてから行きたい!もったいない!ということで朝食会場オープン(7:00)と同時に朝ごはんを食べに行きました😂



私が注文したポリッジ

イギリスでポピュラーな朝食なので

食べてみたくて注文しました。

オートミールを牛乳で煮たもので

蜂蜜などを入れて食べるそうです。

食べられなくはないですが

うーん、苦手でした😂

体にはとても良さそうです!



夫は私が昨日注文したのと同じ

continental breakfastにしていました。



朝食を済ませてすぐにチェックアウト。バスターミナルに向かいます。



こちらが前日に教えてもらった

ベルファストシティ空港行きのバスの時刻表



8:00出発のバスに乗車しました。

運賃は1人2.2£(≒430円)でバスの車内で払いました。



8:15到着。ベルファストシティ空港は国内線しかないですが、市内からとても近く便利な空港です!



小さな空港なので、特に並んだりすることもなくスムーズに行きました。ただ、なぜか私の靴が手荷物検査のところにあるゲートで引っかかりました。



靴を脱いでくださいと言われて差し出し、片足で立って返してもらうのを待ちました💦私の靴…ただのスニーカーなんですけどね…今まで引っかかったこともなく…。



特に調べても何も出なかったのか、無事に首を傾げる職員さんに返してもらえましたが、とても焦りました。ゲートの機嫌が悪かったのでしょうか😂



手荷物検査が終わり、出発ロビーに行く途中に警察の方がいて、飛行機に乗る目的や、最終目的地などを聞かれました。チェックインとか出国審査じゃなくてここで聞かれるの珍しいですね!国内線だからでしょうか?



出発ロビーからはスムーズで、定刻の9:40くらいに出発しました。



利用した航空会社はエアリンガスで、

金額は2人分で143.34£(≒28,095円)でした。



あっという間の50分ほどのフライトでした。



空港内のお店にあった

WALKER'S

まさにスコットランド色で素敵😍



EDINBURGHの文字!すごい!



空港を出てすぐに感じたことは、とにかく寒い!ということです!エディンバラ滞在中は4月初旬で、気温は平均して5℃以下。基本天気悪くて、雨も風も強いので体感気温はより低かったと思います。



私は北海道出身なので寒いのには比較的耐性があるほうだと思うんですが、それでもとても寒かったです🥶さすがスコットランド…。



11:15頃、空港から市内行きのバスに乗りました。



エディンバラの2階建てバス

紺色ですね!かっこいい!

運賃は側面に記載されている通り

1人5.5£(≒1,080円)でした。



バスに乗って30分ちょっと。旧市街近くに到着しました!ずっとGoogleマップで追いかけていたのですが、とてもワクワクしました!



すごい😍スコット記念塔です!

天気悪くてあれですが、かっこいい!



とりあえずホテルへ。20分ちょっと歩きました。



旧市街に入ると街並みが素敵すぎて😍雨も降ってるし寒いし、荷物置きたいしでホテルに急ぎたい気持ちはあるんですが、思わず見惚れてカメラを向けてしまいます✨



旧市街に入ったところ

坂がきつい笑



天気の悪さがいい味出してます😚



時刻は12:15、まだチェックインできないので、荷物だけ預けて観光に出かけました。



次回はエディンバラでのランチからです!