​ジャイアンツコーズウェー②

ジャイアンツコーズウェーの続きです。

強風と寒さに耐えながら

たっぷり柱状節理を堪能しました!

じゃあそろそろ行こうか、とブルートレイルを先に進みます。ジャイアンツコーズウェーはいくつか名所があるのですが、二つほど巡りました。

一つはこちら

その名も「巨人のブーツ」です!

ジャイアンツコーズウェーは巨人が作った!という伝説があるのですが、その伝説から巨人のブーツと名付けられています。

写真の通り、この岩だけがポツンとあるので分かりやすいです!ひっきりなしに人は来ますが、並ぶほどではないです。

私達は岩の上に座って写真を撮っていたのですが、私達の後からいらしたご夫婦は、ご自分の靴を脱いで巨人のブーツと並べて写真を撮っていて、すごい素敵🤩と思いました!

そこからしばらく進んで登り坂に。崖の横にある細い道を登ります。柵などはないので落ちたら一貫の終わり!怖い😨

こんな感じです!

着いたのは、

「巨人のオルガン」と呼ばれる名所です。

比較対象が写ってないのでわかりにくいですが

軽く20-30mはありそうです!

確かにパイプオルガンみたい!

この先も進めるのですが、私達はここで引き返すことにしました。ブルートレイルとレッドトレイルは合流していまして、ここからはレッドトレイルを通って元いたビジターセンターの方に帰ることにしました。

ブルートレイルは海岸沿いでしたが、レッドトレイルは崖の上を歩いて行くルートです。まずは崖の上まで階段を登らないといけません。

これがなかなか大変でした💦ギリシャのメテオラやロードス島のツァンピカ修道院で鍛えられた私達ですが、それでもすごいキツかったです。かなり急で段差の一つ一つが高いので登りにくいし💦

途中でご年配の方に、どうぞ抜かしてくださいと場所を譲られました。これは確かにご年配の方には休み休みじゃないと辛いです…。それでも登られるのはすごいです!

正直レッドトレイルルートは、海岸沿いの眺めはいいですが上の方に特段何かがあるわけではないので、ブルートレイルを往復するのでも全然いいと思います!

やっとこさ登りきると

海岸沿いの地図がありました。

登った先にはベンチがありました。ちゃんと休むところを用意してくれていて優しい✨

レッドトレイルから見た

柱状節理のあたりです。

道になっているところが

ブルートレイルです。

レッドトレイルをゆっくり歩き、入り口の方へ戻ってきました。

時刻は13:00です。だいたい2時間弱かかりました。奥の方まで行くともっとかかってましたね。

たくさん歩いてお腹が空いていたので、バス乗り場近くにあった飲食店で食事を摂ることにしました。ジャイアンツコーズウェー付近にはあまりお店がないので、店内はかなり混雑していました。

The  Nookさんです。

先に自分たちで席を確保して、レジで注文するような形でした。レジでどこに座っているかを申告し、お料理は席まで持ってきてくれます。

私が注文したのは

本日のスープセットです。

スープはトマトスープでした!

冷えた体が温まりました☺️

セットのサンドイッチです!

ボリュームたっぷりで美味しい😋

スープセットは14.9£(≒2,920円)でした。

夫が注文した

シーフードチャウダーです。

具がたっぷり入っていて、

少ないように見えますが

結構ボリュームあったそうです。

少し分けてもらいましたが美味しかった🤤

お値段は17.95£(≒3,446円)でした。

あらかじめお店に入る前にバスの時間を調べていたのですが、私が数分勘違いをしており、

14:02のバスを乗り過ごしました😂

時刻表

次のベルファスト直通のバスはだいぶ時間が空くため、仕方なくコールレーンまでバスで行き、コールレーンから電車に乗ることにしました。

お店を出てしまったので、仕方なくバス停で30分ほど待ちました。寒い🥶でも自分のせい😂

14:32、バスに乗りました。ここで危なかったのが、支払いが現金のみ、ということでした。イギリスはクレジットカードを使えないことがほぼ無いくらいなので、今回あまり現金を持っていなかったんです💦

バスターミナルでチケットを買う時はクレジットカードで購入できたのですが、ジャイアンツコーズウェーから乗る時や、行きでもバスターミナル以外の市内のバス停から乗車する際は現金でしか支払えないようです。

運賃は1人4.9£(≒960円)でした。なんとかギリギリ足りたのですが、足りなかったらどうしよう…とヒヤヒヤしました😂

バスでコールレーンに向かっていると、車内からはダンルース城が見えました。行く予定がなくて、見ることができないと思っていたので、見ることができてよかったです!直通バスだと方向的に通らないので。

ちょっと遠目ですが

ダンルース城です。

15:00頃コールレーンに到着しました。時刻表を見ると15:19発の電車がありました!接続を考慮されてでしょうか!素晴らしいです👍

電車の運賃は1人14£(≒2,740円)でした。高い…。やっぱり金額的にも利便的にもベルファストからバスで往復するのがオススメです!

電車に乗って約1時間半ほど。ベルファストのランヨンプレイス駅に戻ってきました。

一度バスターミナルまで歩き、明日乗る予定のバスの時刻を確認しに行きました。

その後お土産ショップにいき、マグネットやお菓子を購入しました。

お土産代9.5£(≒1,858円)

こちらがお土産ショップです。

ダブリンのお店と同じ系列だと思います!

時間があればタイタニック博物館にも行こうと思っていたのですが時間的に難しかったです💦

ベルファストのBでしょうか

かわいい😍

荷物もあり、疲れたので一度ホテルに戻ることにしました。

ホテルで一休みしてから、さて夜ご飯をどうしようか…と少し考えたのですが、

やっぱり来てしてしまいました😂

Tim Hortons価格と味が最高すぎて🤣

1人分5.97£(≒1,170円)でした!

安いけど、やっぱり日曜日のセットは

本当に格安だったんだなぁと思いました。

ドリンクなしでこの値段なので…。

ホテルの居心地が良かったのもあって、この日はホテルに持ち帰って部屋で食べ、

ゆっくりYouTubeを見て過ごし、23:00頃就寝しました。

明日はブリテン島に戻り、エディンバラの旧市街へ行きます!

7日目