​ロンドン観光1日目①



この日は8:00起床。そして前日にcoopで購入したサンドイッチを食べて9:30に出発しました。いよいよロンドン観光です!



朝食です



特にガチガチに行く順番を考えていたわけではありませんが、とりあえずはホテルから歩いていけるので『大英博物館』に向かうことに。



ロンドンにも桜が咲いていました



なんの建物かわからないけど

かっこいい!



ザ!イギリス!って感じの電話ボックス

いたるところにあります。

映り込みのぼかしがざつ😂



ホテルからまったり歩いて20分ちょっと。大英博物館に到着しました!なんか入り口前が混雑してはいるけど思ったほど人はいないな、と思っていると、スタッフの方にあちらに並んでくださいと、来た方とは逆の方向を案内されました。



前の人に続いて進んでいくと…な、なんだこの行列!!その先には大行列が待ち受けていました。単に自分たちが列の逆側から来ただけで、反対側には博物館にそって大行列ができていたのです!



曲がり角を曲がっても、最後部が見えません…。ざっと2,000人は並んでいたのではないでしょうか。大英博物館恐るべし…。



後回しにするか並ぶか悩んだのですが、せっかく来たんだからと並ぶことにしました。並び始めた時はもう開館時間の10時になるところでした。



頑張って並ぶこと30分ほど。ついに!



きたー!



並んでた人数の割には入場までそんなに時間かからなかった感覚です。

博物館の前に小さな建物があり、そこで手荷物検査がありました。予約していた人と、していない人で列が分かれていたのですが、そんなにかかる時間も変わらなさそう?でした。



ワクワクしながら入ると、大きなホールにでました!ここから色々な方向に進めます。大英博物館は国や地域でエリアが別れているようです。



エントランスホール



エントランスホールにあった

フロアマップ



このホールには大きなお土産屋さんもありました。



ロンドンらしくてかわいい😍



とりあえず一番人気と言われているエジプトのエリアへ向かいました!



本物のミイラも近くにありました!



壁画もいい!



やっぱりエジプトは人気で、たくさんの人がいて混雑していました。でも、お目当てのアレを見つけることができず、調べてみるとどうやら場所が違うみたいです!



アレとは、そう、おそらく大英博物館で一番人気の『ロゼッタストーン』です!!



調べてみると一階の開けた場所に展示してあるとのこと。

なるほど目立つところにあったのね😂



ロゼッタストーンの場所に到着しました!



ロゼッタストーン周辺

やっぱり人がすごい💦



周辺に人だかりのようになっているので、列にはなってないのですが、なんとか前の人が見終わったら進んで前へ…という感じでじわじわ行きました😂



ついに…!



見えましたロゼッタストーン!



接写!笑

美しいです!



その後も館内をブラブラ散策しました!3時間ほど回りましたが、全然みきれませんでした💦とにかくボリュームがすごい!これを無料で見られるのですから、朝イチの行列も頷けます。一応寄付推奨ではありますが、寄付している方は見受けられませんでしたね…。かくいう自分も…、すみません💦



ちなみに日本エリアも見ておこうと思い探したら、なんと日本エリアは最上階の5階に!5階への道を探すのも一苦労でした。辿り着いたものの、なんと日本エリアは改装中で閉まっていました😭えー!まあしかたない…笑



何時間でも居られる大英博物館ですが、そろそろお暇してランチに向かうことにしました。建物を出ると相変わらずの行列でした。どうやら入場制限がかかっているようです。やっぱり多少並んでも朝イチに来たのは正解でした!



大英博物館から歩くこと10分ほど。目当てのお店に到着しました!



THE  FRYER'S  DELIGHTさんです。



外観でなんとなくお分かりかと思いますが、フィッシュ&チップスを食べられるお店です!夫が前日に比較的リーズナブルなお店を探してくれていました。やっぱりイギリスに来たらフィッシュ&チップスでしょう!



メインメニュー



サイドやドリンクなど



昔ながらのローカルなお店で、常連さんらしきお客さんが多かったです。観光客は少なかったように思います。



フィッシュ&チップスと

ホットティーを注文しました。

チップ込みで2人で25£(≒4,900円)でした。

ロンドンの中ではとてもリーズナブルでした!



塩、酢、ケチャップ、タルタルソースをつけて食べました!美味しかったです!

あと、店主のおじいちゃんが日本語で「シオ!ス!サトウ!」などと教えてくれて可愛かったです。素敵😍



ここらで一旦切ります!午後はまた違う観光名所へ向かいます!