​トランジットのため北京へ



こんにちは!この日は待ちに待ったイギリス/アイルランド旅行のスタート日です!



まずはトランジット先の北京へ!今回は羽田空港から発ちます。利用したのは中国南方航空です。



前回ギリシャに行った時は古い方の北京首都空港で乗り換えたのですが、今回は新しい方の北京大興空港で乗り換えます。同じ北京でも初めて行く空港なので楽しみです!



航空券のお値段は羽田-ロンドン往復2人分で

279,700円でした。



中国南方航空は青がベースなのが

かっこいいですね




15:55発の飛行機は、ほぼ定刻で出発しました。




ここから時間を北京の時間に変更します。離陸から約1時間後の16:45頃、機内食がきました!



塩味系のチキンです

まあまあおいしいです!



19:20頃北京大興空港に到着しました。今回はビザもとっていたので割とスムーズに入国できました。



入国審査のカウンターに行く前に疫病検査室に案内され、問答無用で喉の奥に脱脂綿のついた棒を2本入れられてグリグリされました😭痛い…。いまいちなんの検査なのかはわかりませんでした。コロナかな。特に時間も取られず検査協力だけしてすぐに行っていいですよと言われました、謎です😂



この日は南方航空のトランジットホテルを利用します。国際航空の時は事前にホテルを予約したのですが、南方航空は到着してからカウンターにて申し込み、その場で空いているホテルに振り分けられるようです。



申し込む場所がわかりにくく、到着した階ではなく4F国際線出発の階にあるカウンターでした。国際線関係は全てここで一括でしているようです。



申し込んだカウンター



申し込むと、迎えがくるまで近くで少し待っていてくださいと言われたので、カウンター近くのロビーで待っていました。事前情報だとかなり待つとのことだったのですが、数分でお迎えが来ました。



乗用車かと思ったら小型のバスで、私たちしか乗っていないのに発車してくれました。リッチな気分だけどガソリンもったいない気がする…と思う庶民です😂



お迎えのバス



到着するととても立派なホテルで驚きました!

こんな立派なホテルに無料で泊まれるとは…、トランジット万歳🙌




案内されたホテル

明珠酒店(CSN PEARL HOTEL)さん





お部屋もとても広くて綺麗でした!

加湿器や体重計まで!😳




バスルームも綺麗です🤩

このガラスの扉で全面覆ってくれるタイプ

お湯が飛び散らなくて助かります!



時刻は21:00、到着して荷物を置いてからお腹が空いたので、外に出てバスに乗っている間に見えたローソンに向かうことにしました。



ローソンでは店員さんは中国語しか話せない方だったので意思疎通に苦労しましたが、近くにいた女性の方(馴染みのお客さん?)のご厚意で英語を中国語に訳してレジの方に通訳してくださり、購入することができました!優しい方ありがとう😭



購入した肉まん(4.9元≒103円)と

カップ麺(6.9元≒147円)



22時ごろでしたがジャンキーなご飯になりました🤣これが美味しいんですよねー🤤中国はご飯が安くて美味しくて本当素敵です😍



シャワーを浴びて23時ごろベッドに入りました。

次回は北京→ロンドンです!



今回から一日ごとに使用した金額を書こうと思いました。夫婦で行ってますが、航空券やホテルは半分の金額換算で、1人分でだします。自分への戒めに🤣何せ今回本当に高かったんです…。イギリスの物価、円安恐ろしや…。



今回も外貨の換算は当時のもの&ざっくりです。



1日目

航空券【¥139,850】

食費【¥250】


計 ¥140,100