​アテネから日本へ

この日は7:00に起床しました。ものすごく楽しかったこの旅も終わりが近づいてきました。今日は午後出発の便で、来た時と同様北京経由で成田へ向かいます。

最終日のホテルは朝食は付いていないので、少し早めに起きました。一度ホテルを出て、すっかりお気に入りになったGregory'sへ!

ドリンクなどのメニュー

2F席から撮ったレジカウンター

2F席かわいいです😍

朝イチは出勤前に持ち帰りで買う方か

テラス席でささっと済ませる方が多いようで

2F席はガラガラでした

肝心の朝食を撮り忘れてしまいました😢金額は2人分で13.5ユーロ(約2,200円)でした!本当に美味しくてリーズナブルで最高です!

ホテルに戻り、荷物の最終確認をして9:30過ぎにチェックアウトしました。その後はシンタグマ広場まで10-15分ほど歩き、すっかり乗り慣れた空港行きのバスに乗りました。バスは10:15頃出発し、きっかり1時間後の11:15頃アテネ国際空港に到着しました。

機内食がどのくらいの時間に来るかわからないので、軽く昼食をとっておきたかったのですが、とりあえず出国審査を済ませて中に入ってしまうことにしました。これは正解でした!というのも、カウンターものすごく並んでいて、どこが最後尾なのかわからないくらいでした…。

私たちは14:30くらいの飛行機で、比較的余裕があったのでよかったのですが、そこかしこで乗り遅れそうな方が必死の形相でスタッフの方に詰め寄ってました💦

並び始め

先が見えません

カウンター近くまで来ました

わかりづらいですが何往復も折り返してます

結局並んで審査して手荷物検査等済ませて落ち着いた時にはもう1時間半くらい経っていました。時間がなかったですが、ちょっとでもいいから食べようと目についたハンバーガー屋さんでハンバーガーを買いました。

注文はタッチパネルでしました

受け取りは長蛇の列…

写っていませんがフェンスの右奥にあります

ホーリーバーガーというお店でした!

すごい名前😂

時間がなかったので

シンプルなチーズバーガーにしました!

それでもお腹いっぱいになりました

ボリュームすごい!

値段はハンバーガー単品で9.9ユーロ(約1,600円)でした。た、高い!ハンバーガーを食べたのが13:10頃で、沖止めに向かうためのバスの案内があったのが13:40頃でした。慌ただしい💦

無事飛行機に乗り込んで、14:40に飛行機が動きました。やはりチェックインカウンター混雑のためか30分以上出発が遅れました。

慌ただしい中でも、やっぱり飛行機が離陸するととても寂しい気持ちになりました😔もうしばらく来ることはないと思いますが、長生きしてまたいつか来たいです!バイバイ、ギリシャ!

飛行機が動いて1時間半くらいたった頃、機内食が運ばれてきました。北京の現地時間だと21:15頃です。

なんだったのか忘れてしまいましたが

甘辛系で美味しかったです!

現地で食べていなかったグリークサラダ

食べられてよかった!

そしてスイーツ美味しい😋

今回の機内は高校生?もしくは大学生?の一団が近くの席にたくさん座っていて、常に立って歩いて友達とお話をしていたのでとても賑やかでした🤣

寝たり本を読んだりYouTubeを見たりを繰り返し、北京時間4:00過ぎに2回目の機内食がきました。

これもよくわからなかったですが麺です

とても美味しかったです!

新鮮なサラダがありがたい

行きとは違ってワクワク感がないからか、長旅の疲れが出たのか、なかなか体が辛いフライトでした💦私は背が低く(150cm台前半)足も短いので、普通に座ると太ももに圧がかかり足がすごく痛くなりました。立ち上がったり足を無理やり体育座り風に曲げたり…。

後日調べると、同じ悩みを抱えている方は結構いて、持ち運び用のフットレストなどもあるようでした。足おきがあれば太ももへの圧も軽減されるというのをみて、なるほどなと思いました!次海外旅行に行く時はぜひ購入しようと思います!

北京時間6:00頃、北京首都空港に到着しました。もともとの乗り換え時間は3時間弱あったのですが、アテネで出発が遅れたこともあり、飛行機は遅れて到着。成田行きが出発するまで2時間ちょっと。果たして間に合うかとても不安でした。

時間がなく焦る中、トランジットの出口は何やら混雑していて全然前に進みません。なんだろうと思っていたら、その場所が手荷物検査でした!

手荷物検査➕金属探知機を使った全身の検査。同性の、職員による体に触れる検査もありました。みんな時間ないのか殺伐とした雰囲気でした。

検査で並んでいる間、話しかけてくださった日本人の方がいました。なんとアテネに行く時も同じ飛行機に乗っていたようで覚えていてくださったみたいです。たくさんお話ししてくださって気も紛れて、本当に素敵な出会いでした。ありがとうございました😊

なんとか間に合い7:50頃成田行きに乗ることができました。飛行機は8:15頃に動いて離陸しました。帰りはなんとも慌ただしいです💦

時間を日本の時間に戻しまして、10:45頃機内食が運ばれてきました。朝ごはんなので行きでも食べたお粥が出ました。

体に優しいメニュー

北京から成田はあっという間でした。12:15頃定刻で成田空港に到着しました!荷物を受け取り自宅へ向かいました。

旅行が終わったのは悲しいですが、やっぱり我が家に着くと安心感がすごいですね😂またお金をためて海外旅行に行きたいです!

旅行に行ったのは秋口だったのですが、仕事に追われながらまったり書いていると気がつけば年末に。後半だいぶ駆け足でしたが、なんとか年内に書き終わることができてよかったです!

まだ次の海外旅行の日程は決まっていませんが、行き先は絞ってあります。ぜひ行くことができたらまたブログを書こうと思います!初めての海外旅行、初めてのブログでとても拙作なブログでしたが見てくださったり、いいねくださった方がいて本当に嬉しかったです。お付き合いくださってありがとうございました!

最後に旅行中に購入したものを載せてギリシャ&キプロス旅行編を終わりにしたいと思います。

海外旅行に行き始めたら集めようと思っていた

マグネット

ナザールボンジュウ🧿

ロドスで買ったボールペン

スタバのマグカップ

悩みましたが思い出深かったアテネとロドスに

しました!

マスティハショップで購入したものと

ギリシャ発の有名コスメブランドの

APIVITAとKORRESのフェイスケア用品

あとは家族や友人に購入したお土産の石鹸など。荷物が多くなると大変ですが、買いたい欲はなかなか抑えられませんでした笑

それでは、ご覧くださった皆様ありがとうございました!また次回の旅でお目に掛かれればと思います!