​ふたたびアテネへ

今日はキプロスを発ち、アテネに戻ります。あっという間のキプロス滞在でした。

7:30に起床し、軽く準備をして朝食会場へ向かいました。今回は朝食付きです。珍しく朝食会場は最上階でした!だいたい1階や2階のイメージなので新鮮でした!

こちらが入り口

最上階なので眺めがいいです!

温かいもの

パンとドリンク

サラダなど

ランチョンマットが可愛かったです!

お腹いっぱい食べて、再度部屋に戻り準備をして9時過ぎにチェックアウトしました。

朝のビーチも綺麗です🤩

9:35にラルナカ空港行きのバスに乗りました。運賃は1人2.4ユーロ(約390円)でした。空港行き以外だと、有名なリゾート地のアヤ・ナパ行きが多かったです。世界遺産のパフォス方面のバスもありました。

10:00頃ラルナカ空港に到着しました。来た時はバス乗り場から連行されるようにバスに乗ってしまったので、大きくて立派な空港であることを初めて知りました🤣

スタイリッシュですね

入ってすぐのところ

通り道にはハロウィンの装飾が🎃

余裕を持って着いたので、まったり乗り込みました。今回利用したのはスカイエクスプレス航空のラルナカ-アテネ便です。航空券は2人分で182.88ユーロ(約30,000円)でした。

スカイエクスプレスの機体

おやつとドリンクサービスがありました

12:00過ぎに離陸し、13:45にアテネに到着しました。またまた沖止めだったのでバスに乗りました。バスが動き始めてから強めのブレーキで止まったので、どうしたのかな?と前方を見ると、勢いよく前を走り抜けていく飛行機…。危ない🤣まさかの飛行機に轢かれるところでした!

14時過ぎに空港に到着しました。早速空港に預けていた荷物を受け取りに行きました!ロドスとキプロスの4泊分預けて、金額は大きなリュック一つで26ユーロ(約4,200円)でした。

ギリシャ旅行最後のホテルは、モナスティラキ広場の近くにとりました。空港からアテネ市街までバスで行こうか地下鉄で行こうか悩んだのですが、一回も乗ってないので試しに地下鉄に乗ってみることにしました。

前情報の通りやっぱり混んでましたね。幸い座ることができたのですが、かなり混雑していました。運が良くないと座れないと思います。

地下鉄車内はやはりちょっとアングラな雰囲気で、アコーディオンを演奏しながら物乞いをしている親子が何往復かやってきました。また、椅子が空いていないと床に座ったりは良くある光景のようです。

まとめますと、

バス→片道5.5ユーロ(約880円)所要時間60分。だいたい座れる。もしくは1本待てばほぼ確実に座れると思います。シンタグマ広場に停まるので、目的地(モナスティラキなど)によっては地下鉄に乗り換えるか歩く必要あり。

地下鉄→片道9ユーロ(約1,450円)所要時間50分。座れるかどうかは運。多分1本待てば座れるとは思います。ちょっと治安悪い…。地下鉄は小刻みにいろんなところに停まるので、私たちのようにモナスティラキなどに行きたい場合は便利。

ということで、別に地下鉄でも問題はないですし、目的地によってはメリットもあるのですが金額的なことや荷物が多いことなども考えるとやはりバスがおすすめです!私達も、もしまた行くことがあれば迷いなくバスを選ぶと思います。今回はちょっとした興味で地下鉄に乗りましたが🤣

そんなこんなで16:00頃アテネのモナスティラキ駅に到着しました。とりあえず荷物を置きにホテルに向かいます。

ギリシャ&キプロス旅行最後のホテルはこちら

HOTEL ATTALOSさんです

観光の中心にもなるモナスティラキ広場から5分ほどという好アクセスです。

ツインでお願いしたのですが

ダブル➕簡易ベッド的な感じに🤣

シャワーです

シャワーカーテンが床までつかないので

やっぱり床はビチャビチャでした🤣

洗面台

トイレが四角くて面白い形でした!

アメニティ

オリジナルの紙コップかわいい😍

ビルとビルの間にあるコンパクトなホテルなのでお部屋も小さめですが、設備はしっかりしてました。値段は1泊2人で91.8ユーロ(約15,000円)でした。トイレが使ってて不思議な感覚でした🤣便座も四角いので!荷物を置いてホテルを出発しました。

私達は明日のお昼くらいの飛行機で日本に向けて発つ予定なので、この後の就寝までの数時間が実質最後の観光時間となります。

ギリシャは本当に素敵で、日本と違って湿度の低い地中海性気候のカラッとした気候、陽気な雰囲気。とても気に入ったので、旅が終わるのは本当に寂しいですが、悔いが残らないように食事やショッピングを楽しもうと思います☺️

それでは次回は最後のアテネ観光について書きます!