​北キプロスへ



この日の朝、ちょっとした事件が起こりました。



この日は午後にラルナカに行き、ラルナカで一泊する予定で、それまではのんびりニコシアで過ごす予定でした。正直そこまで朝早く起きてもあんまり見るものがないので、チェックアウトギリギリまで寝ましょうということになりました。



8:30頃、眠りが浅くなり始めていて、でもまだ寝よう…となっているくらいに、何やらガチャッ!と音がなり目が覚めました。音が鳴った方を見ると、外から人が入ってきたところでした。私は目が悪く、コンタクトをいれないと何も見えないのですが、入ってきた人物と一瞬目が合った気がしました。



その人物はそのままそっ閉じしていなくなったのですが、私も半分寝ぼけていて、ん…?んん?となっていました。でもだんだん目が覚めて、えー!なんだ今の!とパニックに🤯

夫もちょっと目が覚めたようで、え、今の…ん?なんか音した?と。



私が、「多分人が一瞬入ってきた」というとびっくりして「え!まじ!?」と。

オートロックのホテルだったので、おそらくマスターキーで入ってくる人物=ホテルの従業員なのはわかったのですが、海外旅行慣れしている夫でも、さすがにこんなことは初めてだと言っていました。



恐る恐るベッドから起きてドアを開けてみると、女性の清掃スタッフの方がいて、「Sorry」と言われました。どうやら入ってきたのは彼女のようです。

多分もうチェックアウトしたと思い、清掃に入ろうとしたのでしょう。あまり悪びれた様子もなかったですし、これをホテルに訴えたところでどうにもならないだろうと思い、入ってきたのも一瞬で盗られたものもなかったですし、不問にすることにしました。



びっくりしたのでそのまま寝続けることもできず、起きて準備をすることにしました。正直この事件がなければ、ちょっとお値段が張る以外はかなりいいホテルだったのですが…、残念です。



気を取り直して朝食会場に向かいました。今回は朝食付きです!


朝食会場です


結構広さもあって綺麗です


パンの種類も多く、素敵なバイキングでした


デザートもありました!

ハルヴァというみたいです


ビッグなオムレツ!美味しかったです😋



10時過ぎにホテルをチェックアウトし、早速北キプロスに向かうことにしました!



海外旅行がお好きな方はみなさんご存知と思いますが、キプロスは現在トルコ系の方が住む北側と、ギリシャ系の方が住む南側で実質別の国のような扱いになっており、北側に行くには入国審査が必要になります。



昨日少し行ったニコシアのメインストリートを北に向かって歩くと、数分で出国&入国審査のゲートに辿り着きました。


まだ午前中だからか

お店は閉まってるところが多かったです


天気が良くて暑かったです



入国ゲートは結構並んでいましたが、回転が早かったので多分10-15分くらいで入国できました。入国審査もサクッとでした。カウンターはトルコ人の方とそれ以外とで分かれていました。



並んでるところがちょうど日向で暑かった🤣



入国した後はとりあえず、唯一の観光地といってもいい、セリミエジャーミーに向かいました。


入国してすぐのところ


レストランが並ぶ通り



前情報だと南よりも見るところない、というような意見が多かったですが、私達的には思ったより北の方が活気があるなぁと思いました!確かに南の方が新市街の方などは先進的な作りのところも多いですが、観光地として異国感を味わえるのは北の方かなと思います。個人的な感想です💦

レストランの方も積極的に呼び込みをしてますし。



買い物ができそうな市場につきました!観光客向けにお土産を置いているお店もありました。そんなに大きくはないですが、活気があっていいです!


バザール


向かいにはセリミエジャーミーが見えます


いろんなものが売ってます!


あまり日本では見たことない野菜が並んでます



一通り見たところで、目当てのセリミエジャーミーへ!どうやら工事中のようでした!


骨組みだらけ



工事中でもわかるくらい大きくて立派でした!まあ、外がこれでも中が見られればいっか!と入口を探す私達。



全く読めません😂



うーん、なんかよくわからないけど外周歩いてみようかーと一周。この時点でもちょっと嫌な予感はしてました。



立派な看板はあるんですが…



一周歩きましたが、入口らしきものは見当たりませんでした。もしや…と思い、入り口のところにある簡素な受付?のようなところに座っていたお兄さんに、「もしかして今って入れませんか?」と聞いてみると。「はい、工事中です」と。



えー!まじかー!とこれには2人でがっかり。せめて工事する場所を小分けにして一部でも入れるようにして欲しかったです…。完全に入れないとは…。



そうは言っても入れないものは入れないので、諦めてブラブラしながら南に戻ることにしました。

行きとは違った通りを選んで戻りましたが、それでもすぐ着いちゃいます。



通りがかりのレストランでランチをしているお兄さん2人組に声をかけられました。ちょっと警戒しましたが、警戒してしまったのが申し訳ないくらい微笑ましいお二人でした。



お兄さん「日本人!?でしょ?」


私達「…(チラ見)」


お兄さん「俺たち、ワンピースの大ファンなんだよ!ワンピース知ってる?」


私「ワンピース知ってるよ!私も好きだよ!ルフィ、サンジ、ナミ、チョッパーとか」


お兄さん「オーーー!イエース!俺はゾロが好き!」


私「(ゾロ推しだったんか…出てこなくてごめん😂)」


その後、会えた記念に写真を撮ろうと言われて何枚か写真を撮りました!シャッター押す掛け声が、「ワンピーーーース!」だったの可愛かったです😂



セリミエジャーミーを見られなくて落ち込んでた心がほっこりしました。お兄さんたちありがとう!



きた時と同じように出国&入国審査をうけて南に戻りました。出る時は混んでなかったです。

時計を見ると12:30。北に入った時が11時前だったので、滞在時間1時間半でした😂



調べてみるとニコシアからラルナカ行きのバスは14:30だそうなので、もう少しニコシアを観光することにしました。地球の歩き方にも書いてあったので、少し歩いてファマグスタ門の方に向かうことにしました。


途中で見つけた教会



中もすごいです。特に撮影禁止ではなかったので撮らせていただきました


ファマグスタ門


自由の記念像



まあまあ歩きましたしとにかく暑くて仕方なかったです。1時間くらい観光して時間は13:30。朝ごはんがゆっくりめでしっかり食べたので、まだお腹はそんなに減っていなかったですが、暑くて一休みしたかったのでバスの時間までスタバでゆっくりすることにしました。



いつものお味で美味しい😋

値段は1人5.5ユーロ(約880円)でした



時間になったのでバス停に向かい、14:30頃バスが出ました。バス停は到着した旧市街入り口近くのバスターミナルです。前日に到着したのが17時くらいだったので、24時間もいませんでしたが十分かなと思いましたすみません😂


バス乗り場


ラルナカ行きのバス

運賃は1人4ユーロ(約640円)でした


1時間ほどバスに乗って、15:30頃ラルナカ市街に到着しました。

次回はラルナカ到着後からです!