キプロス共和国へ



今日はアテネを経由し、キプロスに向かいます!

キプロスはギリシャとくっつけて旅行するのが一番行きやすそうだったので、今回旅程に組み込みました!



飛行機に2回乗るので、この日は早起きでの行動でした。6:00に起床し、朝食はホテルではなく空港で食べることにして、7:00にロドス国際空港行きのバスに乗車しました。途中あるチェーン店のカフェでパンを購入しました。


すっかりお気に入りになったカフェ

Gregory's


種類が豊富ですごいです😍



うっかりバスに乗り遅れそうになりながら慌てて買いました。空港はなんでも値段が高いのでなんとか買えてよかったです!パンは2人分で8.35ユーロ(約1,340円)で、バスは1人2.5ユーロ(約400円)でした!



道路が空いていたので、7:30に空港に到着しました。アテネ行きの飛行機は9:45発です。

余裕を持って到着できたので、スタバで飲み物を買って待合所でゆっくり朝食をとりました。



その後無事アテネ行きの飛行機に乗り、飛行機は定刻の9:45に出発しました。

今回利用したのはエーゲ航空で、ロドスーラルナカ(アテネ経由)で、1人121.2ユーロ(約19,400円)でした。



あっという間に1時間かからず、10:30にアテネに到着しました!距離的に高いところを飛んでいないからだと思うのですが、ずっと海と島が見えていて、景色も素敵でした!


どの島かわかりませんが、街も見えます


海が綺麗です


天気が良く、飛行機の影もくっきり



到着後は乗り継ぎもあまり時間がなかったので、まっすぐ乗り場へ向かい、待合所で待っていました。



アテネからラルナカ行きの飛行機は、5分ほど遅れて13:15に出発しました。乗ってから40分ほどで機内食がきました。


料理名はわからないのですが

すごく美味しかったです!



飛行時間が短いので、量は軽食の量ではありますが、今回の旅行の中でもトップクラスのおいしさの機内食でした!もっと食べたかったです🤣



15:00頃ラルナカ空港に到着しました!この日はここからさらに北に向かったキプロス島のほぼ中心にある首都、ニコシアに宿泊予定だったので、空港からすぐバスに乗りました。でもこの空港のバス乗り場がカオスでした。



バスのチケットは窓口で買うのですが、この後の案内がとても分かりづらく、買った後はその辺で待っててくださいとのこと。待っているとバスの用意ができたようでスタッフの方が肉声で声をかけていました。行き先を叫ぶ感じですね😂



「ニコシアー!レフコシアー!ニコシアー!レフコシアー!」と女性のスタッフが呼ぶのですが、マイクも何もなく、チケット売り場の側から少し離れただけで聞こえなくなってしまうので、いつ来るかわからないけど、近くで待たないといけない…というすごい不便な状況でした。



また、待っていた時にバスのスタッフと女性の旅行客が揉めていて、どうやら、


旅行客「〇〇行きは?いつくるの?ずっと待ってるんだけど」

スタッフ「もう出ました」

旅行客「え!?私たちずっとここにいたのよ!?」

スタッフ「次を待ってください」


というようなニュアンスでした。近くにいたのに呼ばれず乗れなかったと抗議しているようです。

時刻表らしき紙はあったのですが、あまり機能しておらず、スタッフの女性の方が基本的に全権を握っているようで、おそらくこういったことは日常茶飯事なのでしょう…。


一応置いてあった時刻表

ちゃんと機能しているかは謎です



呼ばれたらスタッフについて行き、バス乗り場まで行ってバスに乗るのですが、その様子はさながら連行されていく囚人たちのようで、すごいピリピリした雰囲気でした笑



旅行客が乗り次第出発しました。運賃は1人9ユーロ(約1,440円)でした。15:35に出発し、16:10にニコシアのバスターミナルに到着しました。だいたい所要時間35分ほど。なんとか目的のニコシアにはつけたようです。


バスから見えた看板



次回、ニコシア到着からです!