​アテネからロドス島へ

この日はロドス島へ向かいます!前日寝るのが遅かったので、体力を考えて飛行機は午後にしました。

9:00にまったり起床。ホテルで朝食を頂きました。

飲み物も種類が結構あってよかったです

ここはセキュリティがしっかりしていて、部屋のカードキーをタッチしないと朝食会場に入れないようになってました。これならホテルの方も確認を取らなくていいので素晴らしいですね!

おしゃれな朝食会場

こんな感じでかざすとロックが開きます

まったり荷物を準備して11:30にチェックアウトしました。シンタグマ広場の空港行きのバス乗り場まで行き、すぐそばにあるチケット売り場で券を購入しました。1人5.5ユーロ(約880円)です。

時刻表

すでにバスはついていましたが、一本後のバスを待ち、座って発車を待ちました。

11:55分にバスが発車し、1時間弱乗って、

12:50に空港に到着しました。

今回の飛行機では預け荷物を預けず、空港に預けて行くことにしました。実はロドスの後の次の行き先も飛行機の予定だったため、頻繁に預け荷物代を払うと結構お金がかかってしまうんです…。

その分時間もかかってしまうし…。ということで不必要そうな荷物(まだ使わない着替えや、お土産など)を空港の荷物預かり所に預けて行くことにしました。

1F端にある、荷物預かり所に行くと、列ができていました。利用する方多いんだなぁと思っていたら、列がいっこうに進まないんです。先頭の方とスタッフさんのやりとりを見ていると、どうやら「倉庫がいっぱいでこれ以上預かることができないので、引き取りの方を待って、場所が空いたら案内ができる」ということみたいです。

混雑する預かり所

これは予想外でした!並んでる人は私たち含め、みんなこれから飛行機に乗る人たちなので、飛行機に乗り遅れないか気が気じゃないです…。諦めている方もいましたね。私たちもギリギリまで待って預けられなければ、お金を払って預け荷物にしなければならないね、と話していました。

幸い並び始めてから30分くらいでなんとか荷物を預けることができました。島が多く、飛行機で旅行する人が多いギリシャの空港には、キャパが足りてないんじゃないかと思います😂

金額はこんな感じ

金額設定は預ける時間(日数)と荷物のサイズで変わります。ちなみに時間は預けた時間から換算されるので、預けた時間から次の日の同じ時間までで24h(1日換算)みたいです。料金は後払いのようで、この場では支払いませんでした。

思わぬところで時間がかかってしまったので、フライトの予定時間までそんなに時間がなかったのですが、お腹が空いてしまったので、以前目をつけていたルクマデスを食べることにしました!

上はチョコレート

下はハニー&シナモンです

1つ3.9ユーロ(約624円)

こちら実は割高です。アテネの街中で売っていたのは、10個入りなのですが空港では6個入り、それでいて値段は一緒です。

空港価格😂わかってても食べたかった😂

すっごい美味しかったです😋すごい甘いですね。食べ終わった後はチョコレートやハチミツが海になってます😂日本人の感覚からするとかけ過ぎなのでは…と思いますがきっとギリシャでは普通なのかもしれません笑

これをたくさん食べればあっという間に太れます!😂

ささっと食べて乗り場へ、お手洗いを済ませて戻るともう搭乗開始のようでした。

利用したのはエーゲ航空です。

金額は往復で1人70.99ユーロ(約11359円)でした。

飛行機は沖止めだったので、バスに乗ってから飛行機に乗り込みました。混んでいたのか5分ほど遅れて14:50頃動きました。

1時間ほどのフライトなので、機内食は出ないと思ったのですが、小さな水のペットボトルと、お菓子が出ました!

開けちゃっててすみません😂

持ち帰って後日食べたのですが美味しかったです!

15:40、あっという間にロドス島へ到着しました。

ロドスにきた!という感じで嬉しい☺️

ロドス国際空港

植物も南国感ありました!

空港から旧市街がなどがあるロドスタウンの方へはバスで向かいます。

バス停

ロドスタウン行きバス

大体30分ほどでロドスタウンに到着しました。バスの中から見えたビーチはかなり賑わっていました!

とりあえずホテルに行って荷物を置くことに。

17:00頃ホテルにチェックインしました。ホテルについて詳しくは次の記事で書きますが、受付の方が本当に親切で、バスの時間についてや、ロドス島おすすめの観光地なども紹介してくださいました!

荷物をおいて旧市街の探索に出かけます。

今回はこの辺で。

次回は世界遺産にもなっているロドス島の観光名所、旧市街を歩きます!