カランバカからアテネへ

メテオラの観光が終わり、アテネ行きの電車(途中までバス)に乗るまであと3時間弱あったので、とりあえずホテルに預けていた荷物を受け取り、カフェで一休みすることにしました。

FRANKLINというお店です!

ちなみにお隣は前日にランチしたお店です。

パンケーキとドライトマトのパン

カフェラテとアイスティー

とても美味しかったですし、店員さんも明るい接客でよかったのですが、テラス席で食べていたため蜂にお料理を狙われてしまいました💦

怖かったので、もう少しゆっくりしたかったのですがその場を離れることにしました🥺もちろん怖くても完食してます!😂

まだ時間があったので、街中をブラブラ。お土産を買い、夜ご飯は電車の中で軽く済ませる予定だったので、パン屋さんでパンを購入しました!

まだ少し早かったのですが、置いていかれるのが怖いので早めに駅に向かいました。私たちがついた時にはもうすでに待っている方がいました。

無事バスに乗ることができ、名残惜しいですがカランバカを出発しました。個人的にはカランバカはもう一泊してもいいかなと思いました。

レンタカーを借りて運転できる方は1日で回れますが、私たちのようにバスや徒歩のみという方で、全ての修道院を回りたい、という方は2泊3日あるほうがバタバタしなくていいかもしれません。もしツアーに参加したとしても、全ての修道院を回ることはできないので。

バスは行きよりもスムーズだったと思います。

バスから見えた夕日

16:58に発車したバスは19:10に「Lianokladion」駅に到着しました。その後駅のホームで少し待ち、電車に乗り換えました。

と、ここでちょっとしたできごとが。

号車と座席番号を確認して、予約していた席に座って発車を待っていると、女性2人組に声をかけられました。話している言葉的に多分ギリシャの方のようです。どうやら、「あなた方は席を間違えてます。そこは私たちの席です」と言っているようでした。あ、間違えたのか…と思い謝って、とりあえず慌てて場所を空けました。

一応号車と座席番号ちゃんと確認したんだけどな💦あれー?💦と今一度チケットを確認。号車を間違えているのかと、ホームにいた車掌さんらしき人にチケットを見せながら確認してみると、ここで合っているという。

ずっと腑に落ちない顔をしていた夫が、そこで「やっぱりな」と。「多分あの人たちわざとだよ。観光客狙って席を奪ってる」と言って、先ほどの女性達の所に行くと、こちらがあまり言葉を言う前に、あっさりチケットなども確認せず、「sorry」と言って別の席に座りました。

100%とは言い切れませんが、夫の言う通りだなと思いました。その後は特に声をかけてきたりもしませんでした。何がしたいのかはよくわかりませんが、観光客狙いで変なことをしてくる人はいる、気をつけようと思いました。

なにはともあれ、定刻の22:00頃アテネ駅(地下鉄ラリッサ駅)に到着しました!ホテルはシンタグマ広場の近くにとっていましたので、行きと同じくラリッサ駅から地下鉄に乗り換えて、シンタグマ駅まで行きました。

さすがに時間も時間なだけあって、広場はちょっと治安悪い感じになってました🤣

絡まれないようにささっとホテルに向かって歩くこと5分、こちらがこの日宿泊したホテルです。

HOTEL  ARETHOUSAさん

広くはないですが綺麗で落ち着ける空間です

私にとっては嬉しいドレッサー☺️

こちらがシャワールーム

床びちゃびちゃになりました笑

どなたか上手な浴び方教えてください🤣

アメニティ

トイレです。清掃済みの紙が置かれるのは、

日本では見かけないので新鮮。

スリッパもありました。

受付の方も丁寧で感じがよく、素敵なホテルでした!Wi-Fiもすぐ繋がって、速度も良きでした!

シャワーが浴びるのが難しかったくらいですかね😂

料金は2人1室で、101.5ユーロ(約16,240円)でした。

次回はロドス島へ行きます!